シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



現場速報-10Z邸15日目午前、電気屋


あらすじ
フェリーで遠方に行き来する現場の基礎工事は一筋縄ではなかった。しかし地元の顔とでも呼ぶべきオヤジに導かれ徐々に道が拓かれていく。

主な登場人物
  • オヤジ:基礎屋の社長兼親方。基礎工事幕の主役。
  • サイ:電気屋の一人親方、徐々に熱意が伝わってくる。
  • 10zさん:空前絶後の熱烈なシーダ・バーンのファンかつお施主様。豪放かつ繊細なキャラで、時に出演もする。


宿で早朝仕事、昨夕帰ってから瓦屋社長から電話。月後半に門司に行くとのことだが、「基礎工事終わってるかもしれない、それじゃ社長単独でも着てください」ということに。

850分現場着。昨日オヤジに今日は昼からコン打ちですからと聞いていたし、型枠屋も終わっているので、今日は昼まで宿にいようかと思ったが、女将さん満員対応で疲れている様子で、早めに現場行くのもいいかと。工事なくてもね。ゲートを開けて工事車並みに敷地内に入ってみる。これで午前中は延長コード使って仕事もできる。
敷地見ていると、玉石くらいのが転がっている。これでツカイシにもできるかと思って、捨てられないよう水場に集める。のんびりしたひと時。

ここのところ事務所とのやりとりあまり書き付けていないが、主にバトが10y邸の段取りと施主連絡、バト同じく現場詰め。今月中に工事の大詰めが迫って、何かと大変。マナがこの10z邸の大工打ち合わせと見積注文など。先日も貫、梁材の取替えなど思わぬことがある。モコは10EX邸の確認申請がもう最終、設計図と拾いの修正。チア、各種記録とブログ関係、昨日は10EX邸の地盤調査の立会い。大方順調に進んでいる。

日除けの車中にいると、道路沿いで散歩の2人、老女の声、が敷地を見ながら話している。「2棟ですか、それとも3棟?」「いいや、一棟です」「こちらガレージですかね」「ガレージはこっち」仮囲い覗き込むように「奥のほうにも建物がある?・・10Zさん」ひょっとして、おばあちゃんか。いきなり挨拶行くのもなぁ。「息子さんにお任せして・・いいのよ・・」などと言いつつ、いつの間にか静かに。今朝のブログ(随想誌-音楽101011)ではないが現場の壁だろうか、私は。

10時過ぎに電気屋サイ登場。予定外だ。昨日の件か何かと思えば、最初に電線が遠いので何とかしますといったきり、現場に時々寄ったのだが、会えなかったのでそのままになっていたという。今日は電線延長するつもりだから、どうしましょうか、と聞いてきた。こちらも半ばあきらめていたし、電気屋は口だけかなと思っていたので意外感。そうか、この人電話で連絡できない人なんだ。時々います、そういう人。会えば何でも話せるんだが、電話はかかってこない。大工には結構多くて電気屋は珍しいが、シャイな動物のサイ。そのサイが巻き取り式の20m延長コード持ってきている。おニューじゃないですか、高いんでしょう?プラグに蓋がついている。いや、これ一番安いやつ、4000円、ほんとの工事では使えません。だって。どういう意味?この側溝の石蓋の下をくぐってコード伸ばしましょう。そんなことできるんですか。この竿で、といって伸縮して先端に鉤がついているもので、コードを溝ふたの中を通すのである。それで敷地の反対側に受け口をセット、そこから今度は私の20m延長コードを溝下に通し、ようやくプロシードまで電気が来ることになった。そのあと、工程など雑談。電気いつからかな、来月8日から造作開始だから、同時に・・いや屋根仕舞い終わらないと。たぶん11日くらいからですか。はい、やっぱり床下から配線でいいんですよね。そうです、床下というか大引きにぶら下げてください。2階がむしろ難しいんですが、この家平屋が多いからその点いいかもしれません。じゃぁ、来月また。はい、スリーブは火曜日朝からでお願いします。朝から思わぬことがあって、やはり早めに現場に来ると情報違うなぁ。三文の得。

入れ替わるように永野組オヤジ登場。11時半前、ツカイシの型枠組にとりかかっている。プロシードの横に軽トラ止められて、潮時とガレージ道路側に移動。車内での仕事がこれで安定してできる。今まではエンジン電源、バッテリー電源、パソコン電池と使い分けてきたのだが、1本で済むのは大きく、ありがたい。

水場石組み徐々に立派に。10zさんから電話。建て方時のお弁当を頼んでいた件。泊りがけの大工工事なので、朝夕は旅館で心配ないが、お昼はこちらで段取りしなければならない。先生、手配できました。初日から大工さんと先生の分、上棟式では所員の方も増やします。ありがとうございます。私たちは普通でかまいませんが、大工さんたちは大盛りでお願いします。はい。ところで、夜ですがフェリーまで時間があるので直会どうですか。フェリーは20時ですから、夕食をどこかで食べてというわけにも行かないので、ありがたいです。17時半から19時まででお願いします。わからました。遠方なもんで家族は失礼して、私一人で。ありがとうございます、よろしくお願いします。午前終了。