シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



引継帖-10Y邸その4

あらすじ:
10y邸の現場を先生から納屋組バトへと引き継がれた。実力発揮のチャンスと先生からの引継ぎを日々こなしていく。10yさま、先生、職人などの調整役として数々の困難に遭遇しながら、しぶとく施主現場打合せに臨んでいく・・。



下記、10y邸現場報告書お送りします。よろしくお願いします。
納屋組バト


某月某日 晴 8時30分~17時30分退出
○大工3人(ブウ、ガシ、クム) 8時~17時 背面カウンター、浴室仕舞い(天井張
り)、食品庫棚
・浴室天井はどの位置で張るのか?(ガシ)
→(先生確認)梁下から15ミリ上がり仕上げでお願いします。
・2階西子供室 廊下から入った床鳴る所 1枚の板が(半間のあいだで)むくっていて
上に乗るたびにぎしぎしなる。実が甘いうえに、この板がへんに曲がってし
まったから。先生と事前相談の結果、ちょうど下が洗面脱室収納とテレビ台間仕切り壁だから見えないところで下からビス打ち。
→ビス打った結果 鳴らなくなる。10yさまに立会い確認していただく。
○電気屋2人 9時~17時 外部自立計器盤据付、宅内配線
▽仮設電柱撤去の際、隣宅の上空を越境するか、否か
・引き込んだときのようにゴンドラが庭上空通ることはないと思う。
 仮設電柱で電線切って隣宅庭に線落して西道路から引っ張り撤去する。
 線が敷地を通ることは通る。
▽仮設電柱撤去時期
・近電が線引くのは自立計器盤まで、内部本設はまだコンセント等
結線すんでないので月末ごろ予定。仮設電柱撤去の見通したてば連絡する。
▽2階廊下西の追加コンセント見積
・追加コンセントは一箇所(値段提示)でみてください。
・明日も朝から現場入ります。
○足場屋 9時~9時20分、11時50分~12時30分 2階東西妻側 ダブル掛け
職頭(先日と違う人):900のブラケットを使うと板庇に当ると聞いた。
バト:見ると結構スペースあってあたらないのでは?
職頭:・・・たしかに当らないかな・・・。まぁこの前は足場が揺れたら万が一
   当るかもしれないという判断だったのではないかと思う・・・。
バト:今日はどういう方法でダブルにしていただけるのですか。
職頭:今あるブラケットの先端に短いのを足してしようと思う。う~ん、まだちょっと遠いかな。
バト:板庇の上に足乗せてしてくれると想定していたのですが・・・。
職頭:そうなの。 そういう風にセンターから言われてなかったんで材料いま持ってない。
まぁ、出直して昼前ごろなら現場来れるけど。
バト:よろしくお願いします。
○ガス屋 職人 現場様子見
・明日配管仕込みに現場入ります。
○10yさま 8時~16時 柿渋塗り、打ち合わせ
▽阿弥陀棚
10yさま:私は棚があったほうがいいと思うのですが、子供が小さいうちは
キッチンから見通しがいいほうがいいと言われたもので・・・。
何年かして、子供が大きくなったら棚あっていいと思います。
何年かして棚造作お願いすることはできるでしょうか。
→確認します。
▽洗面脱衣室収納棚
10yさま:使い勝手わかって何入れるか見当が付いてから棚作ったほうが
いいと思いまして・・・。それとランマ部分の空間が有効に利用できないので
モクセンはずしていただけないでしょうか。
バト:はい、昨日その旨うかがいました。ランマ空間の利用の件ですが、
10yさまに図面をお送りする前にいろいろ検討しました。
ランマモクセンはずして天袋案や南北に深めの棚を付けて
利用できるようになど・・・。
その結果、お渡しした図面の状態になったわけです。
10yさま:あ、そうなんですか。
バト:はい、10yさまにお渡ししている図面はいろいろな要素を
検討した結果最良のものをご提案しているのです。
10yさま:そうですか・・・。市居先生がいろいろ検討された結果なんですね・・・。
たしかに、ランマモクセンとってしまうとなんかおかしいような感じもします・・・。
ランマモクセンとらないでいただけますか。
バト:わかりました。
▽2階廊下西 コンセント追加
10yさま:廊下広いのでここに本棚やちょっとした勉強スペースなどに
利用したいと思いましてコンセント追加お願いします。
コンセント追加は簡単にできるのですか。
バト:はい、近くまで線が来ているので分岐できそうです。
本棚の巾によってはコンセント位置調整いります。
どういうものかお決まりですか。
10yさま:まだ決めていないのですが、柱内に納まるくらいのもの考えています。
決め次第ご連絡します。あのう、コンセント追加は
いくらぐらいかかるんでしょうか。何万も追加くるってことはないですよね。
バト:確認します。
▽便所手洗い鉢 給水について
10yさま:私が納品する品番、たしか給水は壁からなのですが大丈夫でしょうか。
バト:腰板を柱面落ちまでフカせば30ミリ配管スペース確保できるので大丈夫かと
   思いますが、明日設備屋さん来ますので確認します。
▽設備機器納品の件
10yさま:今週末現場納品で手配しています。
バト:(番頭へ連絡)現場納品は盗難の危険がありますので
   ご自宅にお願いしたいのですが・・・。
10yさま:二階の納戸の奥に入れて板とかで塞いだらどうですか。
バト:いえ、そうしてもバールなのでこじ開けられて持っていかれます。
とられる時はどうやっても被害にあいますよ。
10yさま:そうですかぁ・・・。分かりました。
(納屋組番頭より):納期 指定日に現場納品できるか10yさまに聞いてください。
10yさま:会社のメールから手配していますので出来るかどうか明日ご連絡します。
あと・・・実は便器、手洗いの発注まだ出来ていないのです・・・。
(番頭より):資金残高確認してもしかしたらタイル工事まで終わらせられるかもしれない。
その方が後戻りなくていい。
バト:明日、試算表整備します。
▽浴槽 色
バト:ホーローサンプル 小さいものなので実際の印象と同じではありませんが・・・。
10yさま:パステルピンク 思ったより違和感ないですねぇ・・・。
もっとピンクっぽいと思っていました。
ピンクもありかも・・・。週末妻と確認します。
▽ツマミ
バト:真鍮ツマミ 柿渋ついてしまっていますが、使い込むとこんな感じです。
木のツマミはこちらです。
10yさま:(真鍮ツマミ手に持たれて) おっ、重いですね。やっぱり真鍮いいですねぇ。
(木ツマミは少し持たれてノーコメント)出来たらツマミは統一したいんです。
キッチン、背面カウンター、テレビ台・くつ箱(造作頼むとしたら)。
バト:早めにご返事ください。
▽極太ネジ締まり
10yさま:大きいっ、太いですねっ。いやぁすごいですね。
やっぱり細部までこだわりがあるんですね。
▽面取りガラス、梨地ガラス
10yさま:面取り好きです。面取り外が見えますけどまわりの面とったところだけですから外からなら中の様子ほとんど見えないでしょう。ダイニング東の窓 地窓は梨地だったと思いますが、できたら面取りでお願いしたいです。
バト:はい。 また、窓打ち合わせ時に詳しくしましょう。 
建具表に目を通しておいてください。
▽くつ箱
10yさま:図面まだ見ていないのですが、戸はどういうものですか。
バト:両開きです。
10yさま:昔の靴箱みたいに一段一段 パタパタ上に開ける戸にしていただけませんか。
将来ネームプレート付けたりしてみたいです。
▽2階西 子供室 廊下入った床鳴り
10yさま:床鳴りどうにかなりませんか。私はまぁ あまり気にしないのですが・・・。
バト:現場一段落したらなんとかします。
10yさま:これって張替えとかになるんですか。
そうなると費用って私が負担するのでしょうか。
バト:・・・。そんなだいそれたことにはならないかと・・・。
(現場から離れ先生に連絡)
バト:ご主人から何回か合う度に床鳴りのこといわれていたのですが、
今日も言われて欠陥とかいう話になっていまして・・・。
先生:だめだよ。まず大工さんに相談してすぐ直さないと。
たぶん、本実の部分が甘いんでしょう。下からビス打っても目立たないから・・。
バト:すいません、すぐ対処します。
○業者連絡
▽設備屋
ターバン:設備機器がまだ未発注です。
バト:分かりました。明日現場で打ち合わせしましょう。
▽ガス屋 イット(エッダ携帯かけるも不通、ガス屋受付の方によると出張中)
バト: 現場の連絡はエッダ通したほうがいいですか。
イット:エッダには連絡しないでください(笑)。彼は現場のこと分かりませんから。
バト:分かりました。現場段取りはイットに連絡するようにします。
▽左官屋タオ
・明日 リシン掻き落し(三馬力のもの)、砂壁サンプル作る
○納品
・事務所より引出しレールおよびホーロー・ガラス・ネジ締り・ツマミサンプル納品
○現場写真

 
以上