シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2017年4月19水曜日晴れ
~階段は住まいのコシ-8~
「ウロコ階段」
3年前の15x邸の改修設計の時に、既存の廻り階段を直線階段にしようと提案した。しばらくして、平面的な距離が十分に取れず、傾斜のきつい階段しかできない。廻り階段の方が、中心から離れたところは踏面が大きい。ある意味降りやすかったとは、今更言えない。その解決策に、段違い階段とか互い違い階段と言われているものに思いが至った。調べてみると、結構世に広まっている。イギリスのB&Bの階段にも中央で段違いになっている。狭いスペースで苦労した様子が読み取れる。私は、このスタイルを魚の鱗のイメージにして「ウロコ階段」と名付けた。ところでウロコの英語名は?と調べたら、SCALEだった。目盛とか寸法と思っていたら、よじ登るとか段の意味もあるそうだ。あながち、外れていない。


廻日録2016年~2007年の4月19日 
かいじつろく
2016年火曜日晴れ。
「風呂循環ポンプ
植物性ミネラルのお風呂に入ろうとなった。300リットルのお湯に50㏄位入れる。ミネラルを含んだお湯を庭に撒けばいいのだが、それにしても値段が相当かかる。そこで循環風呂のようにすればいいと思った。探してみると数万円でネット販売のものが一つあった。それしかないと購入した。おもちゃのような気もしたが、どうしてどうして、かなり強力な浄水力だと分かった。1週間程度、人数が少ないから、それ以上もちそうだ。それでも、やがて散水するときがやってくる。庭にいっぺんに撒けないから・・、次に思案したのは?
薔薇幻想

Kt歯科定期健診。ブログ。16z邸矩計、梁見上げスケッチ。昼過ぎ食材マーケットPyt、和牛ランプステーキ、イサギ、本鯛お造り用、絹厚揚げ、卵。

2015年日曜日曇り時々雨
「バックページ~命日の記憶・14」※リンクあり
チャールズ・ダーウィン、1882年4月19日、1809年生の73歳、心臓病?。バックページで普段採り上げているのは、おおよそ同時代人である。珍しくダーウィンは約1世紀前の世代、私とはオーバーラップがない。それだけのことはある人だ。進化論の元祖だが、いまだに何かと論争の中心に留まっているのは、進化という現象があまりに長いスパン、誰も見たことがないからだろう。その後、突然変異説などで崩れることになった。ところが、彼にこだわった今西錦司のおかげで、私は何事も斜めに見ることが出来るようになった。進化論は即ち世の中の見方だった。いや、逆。世の中の見方を、誰も経験できない進化論で誘導していたのだと

懐かしい?系

昼前欧風惣菜店Mgk、ソーセージセット。酒屋スーパーYy、イチジクドライ、モカブレンド豆、ヘフェヴァイス・ビール。夕方モールトン輪行、電車、新幹線でKs市の駅前ホテル。明日の早朝打ち合わせに備える。駅前コンビニLsで、スモークタン、鶏と野菜ミックス、味付け卵、イカとブリ焼き惣菜、恵比寿ビール500。さらにコンビニSeで、卵豆腐、ゆでたまご。

2014年土曜日晴れ。

名所「岩梯子」その8。「岩梯子」は実際険しいのか意外や楽なのか?川沿いコースの踏破の翌日、チャレンジすることになった。麓を約1時間歩いたのち、眼前に岩肌の急斜面があらわれた。親子連れの声がして、それらしき岩肌を登っているのが見える。いよいよか・・。
うららかなAy駅前

番頭は12x邸の左官足場設置の監督。午前中14y邸プランスケッチ、午後から電車にて14y邸現場着。駅からは、無料Ndバスを逃して歩きに決めるも、途中道迷いになって、14y様の車に迎えに来てもらう。ご夫妻と縄張り、配置検討。プラン内容打ち合わせ。16時帰路。駅前高級スーパーIkrで、牛切り落とし、絹ごし豆腐、鶏ももから揚げ、絹厚揚げ、てんぷら盛り合わせ、おあげ、お手軽ご飯の友?ジムはお休み。





道楽草
 みちらくそう
2017年4月18火曜日雨のち晴れ。
リメンバー・ホェン~ 1965年編1-4
「ピーター・ポール・アンド・マリー イン・コンサート」
64年は借りてきたアルバム中心だったが、本年は生涯初の自買いが登場。中学3年生から高校1年生へ。すぐ上の兄は東京の大学に合格して下宿。4人兄弟は家に私を残すのみになった。この頃から勉学にと部活の疲れを音楽で癒すことになった。自分で買ったLP4枚とドーナッツ盤1枚。まだまだラジオとテープ録音の時代ではあった。1965年春休み、Aksプラネタリウムの研修から一人帰宅の私は、Mt駅で途中下車してNh楽器店で、初めて小遣いをはたいて買った2枚組みライブである。PPMの「イン・コンサート」は、何といってもボブ・ディランの名作「時代は変わる」の特上ライブで始まる。ベスト盤を意識した曲構成に臨場感溢れるトーク・・後世に語り継がれる名盤との誉れも高い。アルバム写真も秀逸だ。中三の小遣いは、なけなしになったが、無駄ではなかった。全米4位。


廻日録2016年~2007年の4月18日 
かいじつろく
葭始生の候
あしはじめてしょう

2016年月曜日曇りのち雨
「建て方雑感
大きな地震が遠方で起こった。今日からの建て前も同方向の地域から来てくれている。その地域が地震災害の範囲だったらと思えば、身の引き締まる思い。「建て前」という言い方は、もともと木造の場合に使われ、「建物の主だった骨組みを作る」こと。しかし、「本音と建前」の意味と混同される。「建て前は木造だけれど、出来上がった姿は何造だって構わない・・」などと言っていたら、それこそ建て前の意味が混同されてしまう。そこで、「建て前」と呼ぶのをやめよう。古くさいし。同じ軸組系である鉄骨造の「建て方」と呼んだ方がいいかもしれない。


土台敷き
7時発番頭と白アルト、Tg建材立ち寄り、金物。8時半16x邸現場。シム組土台敷き、建前。駅前の中華店Kmで弁当。バト詰め。退場、ホテル予約確認、最寄りホームセンターKn、ブルーシート。12時半帰路。途中食材マーケットPytの国道沿い店、Kwiヨーグルト、カマンベール、牛乳、サザエ、イベリコ豚カタロース、ヒラメ、平アジ。鶏専門店Ty。夕方駅前スポーツクラブCf、ジムと風呂。欧風惣菜店Mgkでソーセージ・トゥールズ、黒コショウ、コッパ・ディテスタ。

2015年土曜日晴れ
「雑誌発行」※リンクあり
漆黒
年初から掲載のお話いただいていた※雑誌がようやく手元に届いた。19日発売だが、原稿資料の返却とともに1日はやく。思えば3ヶ月の長きにわたって撮影から図版作成、原稿書きまで、労力を惜しまなかった。というより、雑誌編集の方、写真家、当方事務所、施主の方々のご理解をいただけたこと、感謝に絶えない。雑誌の出来だが、二番手とはいえ内容が十分伝わっている。半分は肩の荷がとれたようで、自分にもお疲れ様でした。


ヘルメット族
10時発山歩き。As川右岸から枝分かれしてCウォールでのロッククライミングを眺める。男女問わず急峻な岸壁をのぼる若者たち、う~ん、何にチャレンジしたいんだろう?私から見たら危険そのものだが、技術をもってすればさほどでもないのだろう。さらにマイナー道を進んで、Ar山山頂。下ってRyゲートからバスで帰路。13時戻る。昼過ぎ食材マーケットPy、新キャベツ、もやし、和牛ランプステーキ、メバル、きはだまぐろ、剣先イカ、モズク、絹厚揚げ、卵。夕方スポーツクラブ、レッスンはファイティングシェイプ。

2014年金曜日晴れ。
追憶のBillboard、50年前の土曜日は4月18日付け。can’t buy me loveが3週連続首位、twist & shout2位、suspicion3位は変わらず。さらに以前のブログで2か月以上前の初登場を紹介したサッチモことlous armstrongのhellow dolly!が、ゆっくり4位まで上がってきた。5位にdo you want to know a secretが急上昇。10位にサーフィン、ホットロッドのコンビjan&deanの未紹介曲dead man’s curve。若者の鎮魂歌。初登場は、今になっても不明のままの曲が多いが、84位todayだけはnew Christie minstrelsのフォークソング・ヒットとして覚えている。映画の主題歌にもなった、美しい曲だった。今でも。87位初登場は、ビートルズと同じマネージ―ジャーのbilly j.kramerのlittle children。英国ではビートルズと共に人気が高かったらしいが、アメリカでは?
小屋裏天井壁撤去

14x邸現場丹人にて8時前着。間もなく14xさま、タケちゃん4人、小屋天井解体下地。途中合板捨て物。午後一最安の最寄スーパーLm、たまねぎ、とまと、きゅうり。隣接のバーバーで1000円カット。戻って、土ものは土嚢袋に入れる。ホームセンターKnに寄って材木買付。帰路途中、スーパーMn、ゆでピーナッツ、生くるみ、素焼きアーモンド。21時発ジムにて、ワク先生のレッスンでヨガ50を22時まで。戻って遅い夕食。
道楽草
 みちらくそう
2017年4月17月曜日曇りのち雨
「涙の蔦切り

奥の庭にたつ樹齢100年位にはなろうかというクスの大木。いつの頃からか蔦が巻きつき始めた。夏の涼しさや実に集まるハチ・ブンブンなど、いい意味で癒された。重さに耐えかねたり蔓に締めあげられたり、やはりクスノキにとってはどうなんだろう。密林の大木では共生という自然の摂理も働くのだろうが。都会の密集地では、人間都合で枝を刈り取られて、自然の形ではなくなっているから。先週末、植木屋さんに相談して、剥がしてもらった。ツタさん、長い間お疲れ様。

廻日録2016年~2007年の4月17日 
かいじつろく
2016年日曜日曇りのち晴れ
「地震
昨夜起こった地震の被害が徐々にわかってきた。地震は一瞬だが、被害は徐々に。当たり前だし、どの地震もそうだが、この感覚が何ともやるせない。ずっと言われ続けているTnk地震はなかなか来ないが、ここのところ大きな地震が続いているのは、やはり関連性があるのだろう。対応は日頃の取り組みしかない。
開花実況

朝寝。昼前駅前通りコンビニLs、ブランパン。夕方自転車にて国道スーパーGct、よなよなエール、Kwiヨーグルト、生乳、地場野菜、蒟蒻調理、アーモンド。続いて酒屋スーパーyy、糖質70オフ酒、日本酒、ケチャップハーフ、。ブログ。昼寝。夕方モールトンにて隣町まで往復。夕刻、再度駅前通りコンビニLs、ブランパン。



2015年金曜日曇り後晴れ
13y邸インタフォン位置
「バックテーブルご案内
⇒のついているリンク対象は、イギリス・マンチェスター出身のグループばかり。リバプール、ロンドンの労働者風ブルーカラーでなく、お坊ちゃま的雰囲気。中でもハーマンズ・ハーミッツの勢いは、一時のビートルズを凌ぐかと。初登場12位のすごさ。「ミセスブラウンのお嬢さん」はイントロのウクレレでノックミーアウト。その他、ペトゥラ・クラーク、シーカーズ等、上位はイギリス勢の多彩なこと。黒人曲とロックンロールばかりのアメリカでなくて、よろしい、よろしい。詳しくはhttp://backtable1964.blogspot.jp/

終日納屋組。夕刻スポーツクラブ、レッスンはズンバ。


アヤちゃん降りる
2014年木曜日晴れ。
名所「岩梯子」その7。川沿いの山道の次、市内の山の目標は・・。もうA山しかない。「岩梯子」という仰々しい難所が立ちはだかる。市のハイキングコースにも、ロックガーデンコースと同様、絵入りで「岩梯子」が紹介されている。ネットで情報をさぐってもその様子がイマイチ掴めない。実際険しいのか意外や楽なのか、結局は自分で行ってみるしかない。

1013y様来訪して新しいアシスト階段の体験をしていただく。13y様は介護関係に詳しく、この階段を認めていただいた事はうれしいの一言。12時過ぎまで。十人十色CDをお貸し出し。レンガサンプル写真を工場に送る。様子見していたアヤちゃんの階段昇り降りが本格的になる。夕方高級スーパーIkrで、あさり、厚切りステーキ、卵。広告の品のステーキだが、名前以上に厚み5センチはあろうか、老舗肉屋でオーダーカットしていたのは3センチだけに、びっくり。1945分から番頭とジム。ライトウェイトエクササイズと背中美人はノカ先生のレッスン。



道楽草
 みちらくそう
2017年4月16日曜日晴れ
ユルリ歴100年~
「封印列車・1917年T/6年4月16日」
100年前の1917年はどうだったんだろう。1945年の終戦より28年前、第一次大戦アメリカ参入とロシア革命の進捗など、世界は激動の最中であった。欧米が戦に耽っている間に、日本は生糸・綿織物の輸出、船舶の製造など大戦好景気に沸き、国外では
アジアにおける権益を得ることに精を出した。これが侵略的かどうかという?がある。「封印列車」とは歴史的固有名詞。スイス隠居中のレーニンがプライベート列車で、まんまと首都ペトログラードに帰還したこの日の策動を意味する。革命の加速度を上げたのは、敵国ドイツが練った「ロシアに革命風を吹かせて弱体化させる案」だったが、思い通りには・・。フランスでもそうだが「革命」はキナ臭い。

廻日録2016年~2007年の4月16日 
かいじつろく
2016年土曜日晴れのち曇り
「バックテーブルとヒットテーブルご案内」リンク!
50年前のマイブーム・チャートHITTTABLE」。4週連続1位だったママス&パパスの「夢のカリフォルニア」に替わってローリング・ストーンズの
「19回目の神経衰弱」が1位。ビルボードの無念をここで晴らす。13位にはいってきたのは、イタリア語名una rosa da vienna、歌っているのはフォーク・グループ、ニュークリスティ・ミンストレルズ。サンレモ音楽祭の参加曲だった。何人いるかわからないメンバーだが、当時の大ファンだった。ベスト盤を1枚自費で購入したほど。すぐあとに「夜明けの歌」も控えることになる。全米1位はライチャス兄弟の「ソウル&・・」2週目。新曲はマインドベンダーズのa gloovy kind of love。80年代以降チャートを席巻する作曲家ダイアン・ウォーレンのデビュー作。ウォーカー・ブラザース「太陽はもう輝かない」は、フォー・シーズンスの持ち歌だったとは、後に知る。こちらへどうぞ。
おしゃれ

早朝A-BIKE輪行、Hm駅始発新幹線。9時15x邸現場。15x様としばし歓談、13時納屋組。夕方、食材マーケットPyt、トマト、キャベツ、バナナ、和牛シチュー用、和牛とうがらし、サヨリ、ブリあら、イクラしょうゆ漬け、うなぎ蒲焼、絹厚揚げ、卵、特濃牛乳。駅前スーパーCp、くずきり、ミツマメ、トコロテン。続いて駅前通りコンビニLs、ブランパン、鶏専門店Ty。駅前スポーツクラブCf,ジムと風呂。

2015年木曜日晴れ
12y邸再訪接見
「肥満の悩み
この1年で随分体重が増えてきた。約7キロ近く。今までが痩せ過ぎ、今はBMI22以下なので、気になされなくても・・と言われそう。毎日こまめに体を動かし、筋肉もついたからとも言える。が、やはり、脂肪もついてきたのは確かで、それはアーモンドを愛食し始めた時期と重なる。ということで、昨日からアーモンドの出入り禁止令だ発せられた。その顛末は如何に?


早朝7時過ぎ11y邸へターンで。坂道をものともせず。ガレージ折れ扉の様子見。帰路は坂道下り。電車乗り換えて輪行で、9時過ぎ13y邸、引き続いて12y邸の現場。10時前Ks大学構内を横目に帰路。ここも様子見。夕刻スポーツクラブ、レッスンはライトウェイトエクササイズ。

2014年水曜日晴れ。
12y邸の意外なアングル
名所「岩梯子」その6。敬遠していた川沿いの道、登山用語ではトラバースといって、「山の斜面,がれ場や岩壁などで,直登・直降を避けて横切って進む」ということだから、下を見ると険しいところは険しい。奈落の底のようなところはロープが張ってある。足がすくみながらも何とか踏破した。 そこで次なる目標は・・。

9時発丹人にて13y邸、警察署で12y邸の通行許可証、11時前現場着。タケちゃん組4人1階床張り。現場にて隠し階段のスケッチ。段違いを応用すると、9段が13段になる。モクセン廃材と鉋屑、床下土混じり屑の整理はざる漉し。昼休み後ガレージ下見板サンプル。帰路、酒屋スーパーSpで、シルクエビス、黒エビス、鶏ささみ缶、トマトペースト、ルスティカ、タイカレー缶、アーモンド、ミックスナッツ、オリーブ油、ガーリック、唐辛子。続いて近くのコンビニLsで、素ブランパン、レッドブランパン。ジム定休。


道楽草
 みちらくそう
2017年4月15土曜日晴れ
50年前のマイブーム・チャート「HITTTABLE」は半年原本紛失。追加版は1位の連続性重視で2位以下不正確。№1は、2週連続の「ペニー・レーン」に替わって、ハーマンズ・ハーミッツの「見つめ合う恋」。HITTABLEでは初代№1「あの娘にご用心」以来の№1ヒットになった。全米では強力「ハッピー・トゥゲザー」をシナトラ親子「なんだか愚か」が奪取。 初登場はparadeというグループのsunshine girl。ラジオも雑誌にも紹介されないグループの歌が、岩国FEN(極東放送)から流れてきて、雑音交じりのスピーカーに耳をあてた。既にティーンビートという雑誌が全米HOT100を紹介していた。歌詞のヒアリングからチャートを見てわかった。単純で覚えやすいが飽きが来ない、一発屋の不思議な歌。当時のチャートはbillboardcharts/hot-100/1967-04-15で。バックテーブルはhttp://backtable1964.blogspot.jp/まで。


廻日録2016年~2007年の4月15日 
かいじつろく
清明(末候)・虹始見の候
せいめい・にじはじめてあらわる
2016年金曜日晴れ

「ステイ・オールド・8」リンク!
田原総一郎、1934年4月15日生まれの生まれの81歳。ずいぶん昔から「朝まで生テレビ」の司会を続けてきた。途中、急に痩せ細った時があって、もう終わりか?と思ったが。もう30年くらいかな。ところがネットテレビ局というのができて、(Abemaがわがスマホにインストールされている)「スマホで“朝生”」をやるらしい。会員登録の必要もない、24時間無料放送の画期的なテレビ局。かつては新聞、雑誌、書籍、ラジオ、テレビが幅を利かせたが、インターネットが登場した。最早ネットが主流の情報。食材の買い物は実店舗とネットは半々だ。彼はまだまだやるだろう。
手元に残った1号模型

16z邸軸組みスケッチ、ブログ。16z様に市役所関係持ち回り書類の郵送。A-BIKE、再度Hm駅前カメラショップでファックス機器選び、断念。続いて輸入スーパーSjiでサラミスライス、ウィンナー、キムチ。13時半Hmバスターミナルで小若お迎え。今日は金曜日、小母帰宅ゆっくり。


2015年水曜日晴れ一時雨
枝垂れバラ
「ブームテーブルご案内」※リンクあり
パフォーム・チャートはその時々のパーフォームがよければ、カバーやバージョン名も参加して評価する。 今回注目は有名曲に限るがkaraokeだろう。バックグラウンドで時々鼻歌でもよい。気楽に聴けるという意味で、インベージョンがあるかもしれない。季節外れのクリスマスは、スマホのYOUTUBEお勧めで案内された。ペトゥラ・クラークはバックテーブルから50年前のヒット。一位は、オールド&ワイズ。なかなかいけてるアラン・パーソン発見。というよりも、作は故エリック・ウールフソンだろうか。パットメセニーは前からカーオーディオで何百回と聴いている曲。詳しくはboomtable.blogspot.jpまで。

前日に続いて終日納屋組にて、経理レシート整理。夕刻駅前スーパーCp、焼売、牛コマ切り、エノキタケ、十勝カマンベール。

2014年火曜日晴れ。
名所「岩梯子」その5。仕事が忙しいのと、休日雨天のためなかなか山歩きが出来なくて、この頃はスポーツ・クラブに通い詰めている。一旦、少し前の山歩きの記憶に戻る。・・市内の未踏コースをさぐって、今度は川沿いの道を選んだ。アップダウンしながら山腹を横断する。沢とか尾根と違って怖いところがあるので、敬遠していた経緯がある。
iza!搬入

朝からタケちゃん組4人、新人研修性ウノも。改修階段搬入。いったん組んであるが、2階に持ってくるときはバレている優れもの。一瞬見ただけで成功を予感。段違い階段であるが、昇り降りしやすさやデザイン性は見たことがない。夕方まで。14y邸のスケッチ、主に基本断面と階段詳細、ポーチ詳細。階段はもう、アシスト階段だ。19時30分からジム、EEヨガ40はマカ先生のレッスン。番頭は水泳。