シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



引継帖-10Y邸その1

あらすじ:
夏の暑い盛りに上棟した10y邸。その後先生が遠方の他現場に出向くことになり、納屋組バトに重責が引き継がれた。既に数度の現場経験を経ているせいか、実力発揮のチャンスと先生からの引継ぎを日々こなしていく。10yさま、先生、職人などの調整役としての首尾を問う施主現場打合せを迎えることに・・。



下記、10y邸現場報告書お送りします。
よろしくお願いします。納屋組バト


某月某日晴 8時30分~16時40分退出
○大工3人(ブウ、ガシ、クム) 8時~17時 1、2階モクセン入れ 階段
○板金屋1人 8時~16時 奥付け水切り、敷居巻き
○業者連絡
 ▽製材所
 ・来週のなるべく早くに納品できるよう手配します。
 ・詳しい納期は遅くても来週始めにはご連絡します。
 ・前回納品の(4.0M×30×180 3枚宅急便)分も合わせて見積書お送りします。
 ▽電気屋 来週朝一から現場入ります。 換気扇枠持っていきます。
10yさま タイル打ち合わせ 11時~11時半
 ・(サンプルを見られて)あたたかみがあっていいですねぇ。
  ひとつひとつ形が違うんですね。
 ・当初打ち合わせ通り キッチン、背面カウンター、洗面カウンター オレンジ。
  浴室 アイボリーで進めてください。
 ・浴室床はどうなるのですか?
  →サーモタイルとモザイクタイルの予定です。サンプル頼みます。
 ・浴槽色ですが、妻がピンクといっているのですが・・・
  市居先生もディエチーナタイルのアイボリー ピンクっぽい色が
  混ざっているので合うといってくださったのですが・・・もう少し考えさせてください。
  (現場 ホーロー色見本必要か)
10yさま造作
 ・食洗機 なるべく早く機種ご連絡します。
 ・洗面脱衣室収納等 まだ造作図面見きれていません。近くご返事します。
 ・ステンレスシンクの件。
  10yさま:あまりよく見ていないのですが・・・。高いですよねぇ・・・。
       やっぱり安いの探してきてはいけないでしょうかねぇ・・・。
  バト:・・・。
  10yさま:まぁケチるところではないかなぁ・・・。
       市居先生も市販のものより厚くて音が違うよとおっしゃっていましたし・・・。
       他の方で市販のもの入れた方いますか。
  バト:ここ最近はいらっしゃいません。使い勝手で特にこだわりのある方が
     違うバージョンを希望されたことはありますが、
     ただ価格安いものをご希望されて市販のものを入れた例はないです。
  10yさま:そうですかぁ・・・。分かりました。先日送っていただいたシンクでお願いします。
10yさま ベンガラ、柿渋
 ・明日友人集まりましたのでベンガラ、柿渋塗っていきます。
 ・コーヒー補給しておきます。
○現場写真
○10yさまご希望 (帰り際)
 浴室照明について
  10yさま:浴室の照明って蛍光灯ですよね。なんか他にかっこいいものありませんか。
  バト:標準の蛍光灯以外にも例はありますが・・・。
  10yさま:あまりケチりすぎてもと思いまして・・・。
  バト:検討します。

以上