シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



引継帖-10Y邸その6

あらすじ:
10y邸の現場を先生から納屋組バトへと引き継がれた。実力発揮のチャンスと先生からの引継ぎを日々こなしていく。10yさま、先生、職人などの調整役として数々の困難に遭遇しながら、しぶとく施主現場打合せに臨んでいく・・。



下記、10y邸現場報告書お送りします。
納屋組バト


某月某日 晴れ曇り 8時30分~16時40分退出 現場残材等整理
○大工3人(ブウ、ガシ、クム 8時~17時 キッチン引き出し、便所、テレビ台
○切込ダキ1人 8時~16時 雨戸外部板窓、戸 建付け済み
○左官タオ1人 8時~16時 下地塗り
・次回天気よければ10/25(月)現場入る
○電気屋シニア1人 9時~12時 照明器具取り付け
・自立計器盤 1つ窓にするには戸を特注するしかない。見積渡します。
→自立計器盤の件は施主了解得ましたので、
そこまで気を使っていただかなくても・・・。見積もり受け取ります。
(先日、自立計器盤選定経緯聞いたのを変に気を使ってくれたのか
1つ窓でできないかいろいろ考えてくれていた模様)
・次週はじめ現場入ります。
・来週中頃 宅内通電できる見込み
○板金カツ1人 15時50分~16時20分 煙突小屋奥付け板金実測、煙突トップおよび
二重煙突1本寸法あわせのため持ち帰り
・天気よければ次週はじめに煙突仕舞いする。
○10yさま 10時10分~11時30分
▽フローラガラスの件 ご了承
・○○○リビングからのガラス実測表を10yさまにメール添付
・10yさまがガラス実測表をフローラガラス業者に送付し発注
・事務所より現場納期を10yさまに指定する
・10yさま事務所指定日に現場納品、ガラス屋タラ ガラス入れ
・フローラガラスは施主支給品あつかい
▽建具ベンガラ、柿渋塗装の件
・雨戸順次 ベンガラ、柿渋塗ります。
・ガラス窓建具 納品次第柿渋塗っていきます。
▽設備機器
・今日現場納品の食洗機、水栓、ガスコンロいったん持ち帰ります。
また納期ご連絡ください。
▽真鍮ツマミ( 現場納品済み)
ご主人:(事務所提案ツマミと見比べて)これ一回りちっちゃいですねぇ・・・。
(事務所提案ツマミもたれて)あぁ、やっぱりずっしり・・・・。
▽雨戸等開け閉め
バト:しばらくすると現場開きますので、その間の雨戸開け閉め
よろしくお願いします。通風をはかっていただかないといけませんので・・・。
ご主人:わかりました。
○納品
・薪ストーブ本体および煙突部材全て納品 12時50分ごろ
・事務所より鉄棒 納品
○現場写真
○板金カツ
・キッチン流し下ステンレス板納品済み
ステンレス板見積書追って送ります。

以上