シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



引継帖-10Y邸その7


あらすじ:
夏の暑い盛りに上棟した10y邸だが、先生が遠方の他現場に出向くことになり、納屋組バトに重責が引き継がれた。既に数年の現場経験を経ているせいか、実力発揮のチャンスと先生の引継ぎに没頭。一旦大工工事終わりで現場空いていたが、再開した現場は浴室タイル張りなどの内装工事の立会いへ・・。



下記、10y邸現場報告書お送りします。
納屋組バト


某月某日 曇り後晴れ 8時30分~17時退出
○浴室左官下地について
・在庫品の左官用簡易防水材塗布
・アスファルトフェルト430使用:さすがタイル屋だけあって仕事が丁寧でした。やはり仕上げのタイルまで張るので下地でもしっかり仕事しているのでしょう。
・左官水勾配、左右ブロック積み1段:丁寧な仕事でなおかつ遅いわけでもなく、予定していた工程を終わらすことが出来ました。この調子なら左官下地予定人工2.5で納まるのでは。
・親方のボヤキ
最近はどこも安く安くって言われるけど、安くしたらその分質を落とさざるを得ないんですよ。その値段分の仕事しかできないんです。アスファルトフェルトだって薄かったり、下地の左官塗りだって時間ないからそれなりの仕上げまでしかできないとかです。タイルも検品してダメなやつはハネるんですが、安くといわれると全部合格で使うしかないんです。仕上がりが違いますね。
○その他
・合板端切れゴミ 10yさま処分済み
・雨戸 10yさまベンガラ塗り済み
○納品
・●●木工 ステンレスシンク
・事務所 建具金物
・●金物 打ち掛け
・●屋 真鍮レール
・●●リビング ガラス窓、無双窓
・●窯業 窯変レンガ
○現場写真
○納品
  量販店にて
・ 両面テープ 20ミリ×20メートル 7
・ マグネットキャッチ72ミリ(21) 階段下収納両開き戸用)
以上