シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。





廻日録
かいじつろく

12月12(2013年~2007年の12月12日)

ブームのブランパン
2013年木曜日晴れ。
午前中、バトと13y邸の浴室詳細と軸組打ち合わせ。午後カト歯科。歯肉の腫れは引いた。帰宅後14y邸基本構想書。15時過ぎコンビニ、ブランパン、ミルクリング。駅前スーパー、濃口醤油、野菜見切り品、粗びきブラックペッパー、果物見切り品。夕方、駅前スーパー。ホタテ貝柱、かいわれ、きゅうり、ベビーリーフ。続いて駅前デパ地下、丸物単品。夕刻ブログ。





2012年水曜日晴れ。
足元暖房
6時前目が覚めてうとうと。6時血糖値更に上々は薬の効果だが、それにしても厳しい数値まで追い込むものとは。血圧上々。7時半講義。今日はグチが多くてノートが半分しか埋まらない。ポイントは体温37度の件。代謝しなければ、省エネ人間として隠居した方がよいとのこと。午前中の仕事、スケッチ写真をチアに送る。図面をまとめるよう。こちらは予算計画のエクセルまとめ。これであとは文章のみ残す。13時徒歩電車で一時帰宅。
血糖値上々、番頭の血糖値さらに上々。こいつやるなぁ。血圧も番頭上々当方も上々。ふすまカリントウなどのお土産をあげて、着替え詰め込んで16時買いものして駅でお別れ。100均ショップで手袋。17時30分ぎりぎり門限で病院。メゾンで御三方が夜回りしたと。電話。21時風呂。薬をもう1日飲むよう指示あり。





2011年月曜日晴れ。
小若窓開けとフロアーアイ別バージョン
小若が耳鼻科の病院へ行くにあたり付き添うハメに。もう1日静養してくださいとの院長先生指示で、シーダ・バーンが急遽1日保育所になる。パソコンの動画でゴミ収集車、消防車、新幹線、ジューキーズ(重機ズ)、ユンボトラック乗り込みなどの動画に見入るが、新幹線のプラレールの画を見て、急にシェンシェイのところ!と言い出す。しかし、ここで取って置きのプラレールが小屋裏にあったのだ。
小若窓開けとフロアーアイ
この小屋裏広間にはシーダ・バーン過去模型を一堂に会する街並み計画が進行中であったが、急遽大量に残されたプラレールを番頭が披露するや、鉄道敷設計画へと変更。黙々と寝そべって(視線低く)熱中時代へと突入。その合間に仕事を各スタッフに指示。マナは11y邸の拾い最終確認、バトは11b邸実施エクセル設計、チアは11e邸基本構想書の作成。先生は、その11e邸スケッチのD案の外壁後退に不備があり、プラン一部の調整。さらにこの案が半間の半分という中途半端なズレ案のため、半間ずれるF案をまとめる。前回の11b邸もそうだったが、これで打ち止めかという状況が続きこれで4日連続の案作成となる。今日はここまで。チアがかかっていた11y邸模型をバトに郵送して、木曜日に間に合うよう返却を頼む。夕刻小若家族退出。余り動きの無い日だったが、神経戦を経たのかような空腹状態であった。


フェリーの6人ベッド占拠
2010年日曜日晴れ。
10z邸よりフェリーで7:10事務所着。しっかり休養とり、夕方フェリーで再び10z邸へ。




2009年土曜日曇り。
終日事務所。 08ey邸 クム大工。



09y邸模型
2008年金曜日











08x邸 地盤調査
06x邸 庭門
06x邸庭門
2007年木曜日













1984年水曜日
海洋都市空間開発欧州調査団4日目。アムステルダム空港発8時45分KL349にて、10時55分ローマ空港着。12時40分AZ146の乗り換え、13時45分ベニス着。夕食は市内レストランにて孤食。ホテル・スプレンディド・スイス泊。