シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
   さっこんぐさ

2014年8月11日(月)台風一過晴れ。

「季節の自然」
先日クスノキの太い幹に大きな芋虫を発見した。蝶や蛾の幼虫であるが、それが色といい模様といい幹にそっくりな、いわゆる保護色になっている。山歩きなどでも見かける木の枝そっくりのナナフシにも言える。虫にも目があるだろうけれど、自身の全体は眺められないだろう。木の幹のデザインをカラダの表に取り入れるという、それも見事な作業が出来るはずはない・・そう思うこと自体で人知の浅はかさを知らされる。デザインとは、俺が私がという自意識が成すものではないかもしれない。