シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。




昨今草
さっこんぐさ

2014年8月4日(月)雨のち曇り

「食材がない!」
中国の食材に問題が発生して大騒ぎであるが、ちょっと違う話。昨日に続き出張に関する話。行きは高速バスに乗った。新幹線に比べて時間はかかるが、約1時間半毎にサービスエリアなどに停まって、車外に出て休憩の機会があるのは嬉しい。Kyサービスエリアという規模の大きい売店、レストランで25分の昼休み。レストランメニューを眺めると、皆定食もの、麺類など。必ず炭水化物がついていて、一品ものがまったくない。それでは売店へと。しかし、売り物はすべて、糖質あり、揚げ物、甘辛、など全部ダメ。例えば街のLsコンビニで、私が買う定番はチーズ、ゆで卵、さば・いわし・さんま缶詰、炭火焼き鳥、ブランパン、ゼロゼリー、冷奴セットなど意外と豊富だ。これらが全滅。せめてゆで卵は売って欲しかった。そして最大の欠品は、オーナードライバーと無縁の、ビールでした。これが一般大衆の世の中なのだと思い知らされた。