シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録
  かいじつろく


1月10(2014年~2008年の1月10日)

芹栄の候
せりすなわちさかう

2014金曜日晴れ。
小若御用達Lm屋さん
9時前発電車、新幹線で小若宅へ。到着Hm駅下車後、網棚に食品など詰めた手提げ袋を忘れたことに気付く。駅前スーパーFwで、日高昆布、かつお厚削り、ごま油、亜麻仁油、塩。駐車中の新アルトを受け継ぎ、小若宅。近隣スーパーFoで、天然だしパック、味噌、絹こし豆腐、菜種油、プレモル6本、しいたけ、薄揚げ、卵、オイスター缶つま、カットわかめ、かつおつくり、黒胡椒、バルサミコ、モモミニステーキ2枚。小若宅で、忘れ物の追跡作業。情報処理に時間がかかるので、忘れ物登録は2日後。あるかどうか不明だが、取りに行くしかない。16時小若迎えで新アルト。帰路途中小若御用達Lm屋さんで、おもちゃ雑貨飲料。公園経由で帰宅。夕刻再度スーパーFoにて、レタス、ダイコン、キャベツ、白菜、ほうれん草。食事準備など。20時小母帰宅で夕食。風呂就寝22時。



2013木曜日晴れ。
12y邸レンガ敷き
起床時血糖値良好。昼の玉子サンドイッチ作って8時半過ぎ発。チアは事務所。電車にて現場着9時半。12y邸外構再開。ドロ、ナバの2人にバト詰め、12y様挨拶。アプローチ床レンガ敷き。積んであるレンガをばらして、張り方を考える。12時帰路。駅前魚屋で鮑、ヨコワ刺身、鱸、鰆切り身、鰯ゲット。1000円散髪西宮北口。1時半帰宅。昼食玉子サンドイッチ。2時過ぎタントにてメゾン。昨夜の不愉快事件は当人に謝罪。当人も案がいいから、言い過ぎた・・と。資料持ち帰り帰路。血糖値多少高め。夕食料理。タントにて小若メゾン。不動産会社打ち合わせ。番頭と小若母と夕食。番頭と帰路、高級スーパーでハンガク魚、水カレイさば、貝柱刺身、焼き肉、すき焼き豆腐、こんにゃく、鶏もも肉、酢豚、グリル野菜のサラダ。20時前。夕食、きのみ気のまま就寝。



2012火曜日晴れ。
小若をつれて耳鼻科へ
久しぶりの仕事日だが、昨日の小若ツアー疲れか休養がち。その小若が寝込んだとの知らせ。早速耳鼻科病院へ。それが混んでること。風の流行や連休明けもあるが、駐車場は7、8台満車、それも高級車ばかり。さすが芦屋の腕利き病院。昼過ぎに母親早退で引き継ぎ。小若とはこれで3日間のつきあいとなる。毎日私の時間に割りこんでくる小若は何なんだ?インスピレーションを出し続けるそのお喋りぶりは定評がついた。数か月前まで片言も言葉が出なかったのは、黙っていながらも自分の引き出しに言葉を入れる作業をしていたのだな。チアに明日の講義の相談は、イントロは「英語に学ぶ」テーマは「レンガと建築 外構工事の進め方」サビは「パットメセニーに学ぶ職人選抜」に決定。夕方、バトと11y邸の詳細打ち合わせ。バトには11b邸の実施設計もエクセルでやるように。夕刻までブログ。メゾンの行く末案ずる議論。泥船かもしれないが、自分たちの船を見過ごすわけにはいかない。



2011月曜日、晴れ。
祝日休み。新春、シーダ・バーンの楠から新芽。




2010日曜日。



2009土曜日曇時々雨。
新アルト 8時 庭園石材屋 追加石荷積み5.8t。 シゥー組  10時に09x邸へ。石積み 2人、17時帰路。





2008金曜日晴れ。
07x邸上棟。