シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



現場速報-10Y邸5日目午前、建て方


今日も暑さ厳しい1日になりそうです。今日は昨日の二の舞にならぬよう別ホームの快速に乗り換え順調に、それでも7時51分着、現場8時10分着でした。着いたときには西側建て起こし終了直後で、起こし時の写真撮りそこないました。今日は4人で、あれっ?ミツがいません。棟梁に尋ねると、体の調子悪くて、もうすぐ来ると思うとの話。休むとは言わないが、ミツ一人で遅刻というのも解せない。大工さんって強がり言うことが多いから。風はあるが日差しが強く、大工さんにとってはやはりきつい。10時休憩時の飲料足りなくて、近くのパン屋でミルクコーヒー2個210円追加。ところで、保冷剤お願いしたがあまり凍っていない。父さんが「冷蔵庫満杯でしてん」と言い訳。保冷庫はしっかりしたよいもの。今週で棟梁の大工工事終わりなので、事務所で買おうかと思う。

棟梁、今回は、昨日北側、今日は東、西といって、南側まですべて地組たて起こしで四周を固める初めての作戦。その後ポーチ3通から和室リビングと中を固めていく。

10Z邸がそろそろ心配である。先週末、水道屋さんにもう一勉強くださいとお願いしていた件、30日に電話があったようであるが、事務所の連絡網がまずく今日朝ようやく電話できた。水道屋さん、やはり金額の連絡で、それなら聞き間違いないようファックスでとお願いした。結果、相当な値引き。予算には追いついていないがほぼOKとなった。その後紙巻器なしで追加の件あるが、注文書発行目前である。ということで、水道屋さんに造作大工さんと電気屋さんの紹介お願いする。

10時休憩の後、施主の10Yさんご一家登場。奥さんと小さなお嬢さん、10Yさんのお母さんDAKARAなど飲料の差し入れに、箱買いのミツヤサイダー、サンガリアコーヒー1箱ずつ。11時頃また休憩で10Yさん、棟梁に一言伝えて飲料タイム。お母様は大工の女将さんだったそうで、動きと喋りが活発。昔はたくさんの人が上棟に参加したけれど今はあんな便利な機械(レッカー)があるからとか、上棟のお祝いでは宴席を張ったものなどと楽しくおしゃべりする。ご主人と給湯器の話、電気盤とガスメーター位置の話。今の位置、計画通りでOK。またベンガラ柿渋この土日から塗ってよいかの質問。床板材地上で裏を塗ること出来るかも。ただし雨養生きちんとしたい。ベンガラは色が大事。今回洋瓦なので、写真でお見せした家の例にならってこげ茶で良いか。これはいぶし瓦だからそれでいいのだが。「テレビに出たお宅のような色は?」あれはドイツ製の防腐剤で柿渋色に似せて調合した。今回も朱赤勝ちにすれば色は出る。土曜日に色出しすればよい。 というよりも来週瓦が入るので瓦の素材色みてから決めたほうがよい。それから柱が塗れたら壁の色決めていくような段取り。10Yさん、「了解です」と、暑いせいもあって早々に退場。午前中に内部1階建て方終わり。「お昼ゆっくり休んでくださいね」と言っても、今日は皆すでにお弁当の用意よく、もう12時40分には作業開始。






(つづく)