シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



現場速報-10Y邸6日目午後、上棟


ユニック

夕方小屋組みも終わって、地上に材木がなくなったところで、板材等の搬入車が登場。段取りとはいえグッドタイミング。4トンユニック2台、まず床板、造作材を敷地奥にレッカーで2段積み。それからレッカー車敷地から道路に移動しての地面を空きスペースに。これで材はすべて敷地内に保管。それにつけても、郊外の住宅地とはいえ、材の置き場にさほどの苦労がないとは、狭くはない敷地という印象であった。大工さん16時過ぎに退場。ご苦労様でした。

何度も立会いしてきたけれど、順調に上棟まで終わり感謝。以前は細かく建て方をみつめてきたが、今回のように余裕を持って他の仕事もかかれたのは、手馴れた大工仕事に信頼を置けたためである。レッカー屋さん、ガードマンのサムお疲れさまということで17時過ぎ帰路。ところで、10Zさんから不動産屋さんに頼んでくれた件、直接連絡が取れて、明日にでも大工さん用資料送ることに。車中、家路についてからも、とうとうネットの工務店からの連絡はなし。

(つづく)