シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年2月10日(火)曇り時々晴れ
「小若の段上がり
階段のことを考えていて、山歩きのことへ。岩場や段状のところでは、どうやったら上手く、楽にあがれるだろうか、頭をいつも働かせる。それが、山歩きの一つの楽しみだから。経験の少ない小若にも、「ここを踏むといいよ」と教えたくなる。ところが、小若は逆で、えてして、上がり降り厳しいほうを選んだりする。「なんでそんなきついところをあがるの?」と言っても、無言で決行して満足気でいる。ふーん、逆に教えられるよね。階段の設計にも、何かヒントになる。