シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。





廻日録 
かいじつろく
5122014~2008年の512日)
下見板張り4
2014月曜日曇りのち雨。
丹人にて9時着、タケちゃん組5人、戸袋鏡板、押入れ床はトウさん、グチ風呂見切り。
10時、奥様より進捗状況についての質問あり。前にも奥様から同様の質問があったが、
現場2つあるので、急がすというわけにはいかない、と返答させていただく。12時帰路、途中酒屋スーパーSpに寄って、スープカレーとミックスナッツ。帰宅午後より、現場報告のまとめ。夕刻丹人にて番頭とスポーツクラブ。ラフ先生の、バランスボールヨガとはじめてステップ。21時帰路。


2013日曜日晴れ。
(まえがき)
国産薪ストーブ昨日見学
毎日自分の体の数値を計測している。値は血糖値、体重、体脂肪、内臓脂肪、血圧、体温である。血圧は極めて低位で安定している。とくに血糖値が高めに出た場合、といっても食後130位までだが、食材や運動量に反省を求める。また体温が低め安定している。年齢から言っても、筋肉を維持する運動量が大きな課題である。

9時前番頭と徒歩、山の辺のアップダウン道を通って、ワイン屋に立ち寄り。赤ワインとガス水イタリア製30本。9時過ぎメゾン、机レイアウトしてプロジェクター設置。点検ツアー。10時説明会。話しているうち人が増えていく。外部居住者の方など6人。総勢12人。理事長もモード切替。11時半終了。昼食休憩は小若家族と。14時理事会は公開傍聴あり。傍聴者は7人になった。16時終了の後17時まで。疲れ切って小若家族の車で自宅搬送。間もなく番頭も帰還。早めの就寝。

2012土曜日曇り。
6時45分遅めの朝食バイキングは既にお年寄り団体客で盛況。年寄りだけにはなりたくないと思っていたら、間もなくこんな人達と同じ年齢になるんだ。7時15分パグホテル発丹人にて7時30分12x邸着。
12x邸 ポーチ母屋金輪継ぎ
ゴラ&ワジは小屋裏窓庇。金輪継ぎ母屋リオ。浴室袖壁ジム。胴縁合板はタカ&タゲ。東西の妻側に大きな△部分があるがこの途中に間柱を立てることにする。リオの金輪継ぎが精緻を極めた形で出来上がる。上からシャチ栓を打って完成。10時休憩。肌寒い数日間だが熱い大工さんに12x様から頂いた保冷ボックスと保冷材で冷やした飲み物をふるまう。休憩後小屋裏付け庇。ポーチも屋根仕舞の残り。昼食。近所のスーパーで自分も含めて5人分買い出しは鳥の照り焼き弁当。午後、ポーチ屋根仕舞完成。西側つけ庇。ジムとつけ庇の野地板枚数が10枚近く多く頼んでいること判明。余ったら困るので焦るが、棚板など未注文材へ流用できる見通し。15時休憩後ジムとワジがフェリーで帰郷のため退場。工務店風の2人が現場の中へ入ってきて眺めまわす。聞くと土建組合の紹介で見させてもらいに来たと言うが、最初に断わってから入るべきところで、少々腹が立つ。しかし今後の付き合いもあるのでここは我慢。程なく帰って行った。2人減っての大工4人の現場は近日にない穏やかな晴れ空もあいまって、やはりのんびり感が出てきた。と思っていたら、今夜の宿泊が決まっていない。駅前ザメ旅館は今日まで大工さんが。パグホテルも一杯。千葉県内探すも予算内のところがあまりない。サパホテルに1室ありで3度目の投宿決定。17時過ぎ帰路、途中現場のトイレットペーパーと自分用の洗剤購入。18時パサホテル着。今日はダブルベッドの広いお部屋を用意しましたと言われ、やった!ギリ予約にはこの旨みがある。早速洗剤と1週間分の衣類をもってコインランドリーへ。何せハンガーが自分の以外にクロークに5個もついているので乾燥機なしで楽々干せた次第。夕刻番頭から電話。初めて欠席したメゾン理事会の報告など。夕刻HITTABLE解説文とブログ。





10z邸 キッチン水栓取替え
2011
木曜日雨。バス8時10分10z邸着。残工事と仮囲い撤去。シム大工5造作残り。外構19時過ぎまで残業。足場屋2仮囲い撤去。19時10分帰路。ジマホテル泊。10ex邸番頭残工事。






2010
水曜日
09x邸門、塀工事。






2009
火曜日

09y邸掘り方完了









2008
月曜日
08y邸電気配線初日












2007
土曜日
07y邸地鎮祭