シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年2月14日( 土)晴れ時々曇り
「万年筆復活」
自分でも理由がわからないが、ここ数年は5ミリ方眼のスケッチブックに鉛筆かボールペン(主にブルー)を使っていた。その調子で図版原稿を描こうと思ったが、この場合何回も何回も書き直したり書き加えたりする。やはり、トレーシング・ペーパーでないと進まない。となると、今度は鉛筆がうっとおしい。やはりここは、太くハッキリした万年筆の出番だ。数年ぶりに机から出したのは、気分次第で選ぶ3本も4本も。これをきれいに洗浄してお気に入りのロイヤルブルーを注入したら、昔と変わりなく、その描き心地は何とも軽く滑らか。ただ極太インクだけに、責任の重さを感じる。遠ざけていた理由かもしれない。