シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年2月13日( 金)晴れ時々曇り
「ミニベロ出勤か」
輪行で早朝の現場にと、最寄り駅に降りた。構内の出入り口の横の窓際で組み立て開始。ちょうどラッシュアワーで次から次へと人が通り過ぎてゆく。その中に自転車に乗った若者がスルッと入ってきて、真横に停まった。すると袋を取り出して何やら始めた。「ミニですね。通勤でしょう?はじめて見ました」「そうです。ミニベロです」「折りたたみですか?」と聞くと「折りたたみではないです」と言いながら、そのまんま袋に入れて肩に担いで改札へと向かっていった。その間3分かかってない。輪行通勤どころか、そのまんま乗車するとは。通勤ラッシュの雑踏に気苦労だろうけれど、爽やかな若者に、呆気にとられながらも嬉しいサプライズだった。さて、この自転車はどこのだろう?随分軽いんだろうね。