シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
4月30日(2014年~2008年の4月30日)
軒樋仕込みワザ板金
牡丹華の候
ぼたんはなさく

2014年水曜日雨のち曇り。
8時半過ぎ発、電車にて13y邸現場着、9時40分。タケちゃん組2人、風呂仕舞いと、雨樋関連支柱。ワザ板金2人、雨樋。門前の雨落ちが、外構との取り合いがある。原寸等スケッチは夕方までかかる。帰路途中駅前鮮魚屋Dcで、ズワイかに、刺身。夕方電車にて丹人引き取りへ。昨日は定休日で肩透かしだったから、今日こそは。19時前、しかし信じられないことに、修理ができてない。ひと悶着して、しかし手ぶらじゃ帰れない。19時半過ぎ修理終了、帰路。


2013年
(まえがき)
すずき鎌焼き
師の菊竹清訓氏などが提唱したのがメタボリズム、つまり代謝建築論だった。ところが近年はメタボリック・シンドロームと呼ばれる代謝症候群、悪い意味使いでメタボとまで言われ大流行だ。師もさぞ残念だろう。2008年から健康の制度的なものが出来たためである。これに限らず、いつの間にか新しい基準とか理屈という妖怪が大手を振って浮遊していることが多い。生活習慣病もそうだった。住宅でいえば、高気密高断熱とかスマートハウスとかの類。私は音楽をはじめとして、もちろん住宅でも新しいものに興味がない口だが、この最新の話題なぞ好むのは誰だ・・。

火曜日晴れ。朝9時前メゾン。ガス管調査のため待機するも、相手が遅刻で出直し。帰路、駅前スーパー、花かつお、ゼラチン、卵、ナガハゲ造り、するめいか、かつおたたき、たら、すずき、もやし。バトとチアが納屋組詰め。13y邸基本構想書作成。昼食前いかの塩辛製作。昼食午睡。14時13y様お1人来所、打ち合わせバトも参加。二層雁行案で、16時終了。夕方高級スーパー買い物、コーチンもも肉、厚揚げ、ローストビーフ。

2012
月曜日祝日曇り雨。早朝小若家族の送迎。祝日につき、昨日に引き続きメゾンの設備シャフトの整理。朝食後10Z様から久しぶりのお電話。何事かと?やはりメンテなどの件でお尋ねが。さらに先日の見学予定の方から変更のご要望だが、こちらも急用ができて延期をお願いする。あっという間に明日の予定が変わってしまう。その他は朝から昼過ぎまでうたた寝状況。夕刻メゾン議事録を進める。


2011
土曜日晴れ。終日事務所。


2010
金曜日



08y邸玄関土間レンガ敷き
2009
木曜日晴れ 電車08ey邸9時着 08eyご主人打合せ10時半まで。クム大工 ベンがら シュー工匠 玄関土間レンガ張り 浴室左官仕舞い 17時帰路。 シダさん9時から17時。






2008
水曜日





2007
月曜日
08z邸敷地見学