シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年2月2日(月)曇り時々晴れ
「町並みを汚したのは誰
50年前の1月30日、全米ヒットでwhat have they done to the rain?という曲が初登場した。「彼らは雨に何かした?」という反語であるが、邦題は「雨を汚したのは誰?」と、より直接的になっていた。12x邸の古い町並みに、シーダ・バーンの門を建てているが、現場にいて、そんなことが思いついた。what have they done to the street?⇒「町並みを壊したのは誰?」である。近くに大正モダンともとれる近代建物があるが、それとは全く比較にならないほど、安っぽく薄汚れたファサードの建物は、紛れもない戦後昭和モダニズム住宅だろう。気を許すとこんな姿になってしまうとは、モダニズム云々はまるで奇術だったのでは、という感さえしてくる。