シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
5月10日(2014年~2008年の5月10日)
蚯蚓出の候
みみずいずる
2014年土曜日晴れ。
太鼓梁磨き
7時、タケちゃん組の加工場着。太鼓梁残材削り確認。7時半退出。8時半、14x邸着。既にタケちゃん組5人、柿渋塗りながら天井張り。13時~断熱(追加)。1F玄関カーペットを板に(お母様からの話)13時半急ぎ電車にて帰路。既に14y様様ご夫妻はチアと番頭とで2階で階段体験をされている。いきなり階段談義して、和室への階段はこのバージョンで決定。1階土間にて、試算表について予算オーバーとなっているため、屋根下地の検討、小屋裏床を減らす案(リビングの上)、ポーチ縮小案。その後HPでご覧になったお風呂がよかったことから、2階浴室に変更案が浮上。そこなら山門も見えるだろうか。現案1階浴室はウォークインクローゼットに。打ち合わせ後の雑談で、出雲大社にお参りしたら1週間後に近くの方から依頼話がきた・・という話をする。14x様も、出雲大社へ土地が見つかるようお願いしにいったら土地がみつかったという。打ち合わせ長引いて18時前終了。


2013年金曜日曇りのち雨。
(まえがき)
ムクの木新緑
a-haのつづき。リードボーカルはmorten harketというイケメンだがとっても生真面目らしい。ライブでそのことが分かった。間奏になったのを見計らったギャル・ファンがガードマンの制止を振り切って舞台に上がろうとした。それを見るや、手を差し伸べて引き上げてハグまでもサービス。その後すぐ離れてお辞儀して、手のひらで送るポーズ。最後の歌い上げに戻った。ほんの一瞬の出来事だが、そのファンさばきに会場ファンは大いに盛り上がった次第。50過ぎのベテランと言ってしまえばそれまでだが、感心してリピートしてしまった。

求積表最終のプリントアウト。題名欄の訂正と各所チェックするに、新たな疑問が。昼前、駅前スーパー、厚揚げ、豆腐、するめいか、ブリカマ天然。午後雨の中自転車徒歩でメゾン。管理員とバルコニーの実測を17時まで。帰路高級スーパー、かつおフレッシュ、豆腐、厚揚げ。求積表修正。夕方駅前スーパー、卵、モヤシ、刻み葱、缶ビール。デパ地下、薄揚げ、湯葉、あさり。ブログ。

2012年
12x邸 軒出桁
木曜日。晴れ後雷雨。早朝バイキングを済ませ7時発丹人にて7時15分12x邸着。既に大工たちは気合が入って準備作業している。
ジム大工に近寄り、やはり軒の出部分に腕木と桁を取り付けるよう要請。今日は屋根仕舞2日目で軒先カットと破風板などの取付。私はモクセン取付のレーザー実測開始。設備のカンが来場。現場の様子を見ている熱心な一人親方である。特に急ぎの作業はなく、次回は床張り状況を見て入るという。昼前丹人に戻り、この時に限って何故かうたた寝。呼ぶ声がしてハッと目が覚めると12xご夫妻がお弁当を持って来場。しばし現場を案内するが、意外に早く立ち上がっていく様子にお二人はびっくり。同時に足場シートの職人来場。昼休み中に作業するらしい。午後はジム大工3人でポーチ下屋組み。基礎のアンカーボルトだが、ジムがねじ切りの道具部品をもっていて、貫止め案は没に。リオは軒出桁の加工。
タカ&タゲは大屋根の雨養生していたちょうどその頃、晴れ間が一転して黒い雲へ。
雷雨一過
14時半激しい風雨となり全員休憩がてら屋内に。足場シートのおかげで内部は守られた。
小屋裏の高いところをタカ大工に実測お願いし数値メモする。その後屋内作業はジム4人で腕木と母屋加工。ジム陣頭でリオは追っかけ大栓加工。ちょうど雨中の仕事が出来た格好に不思議な感覚。17時取付段取りして明日早朝につなぐ。18時前退場帰路。パグホテル泊。11y邸は今日もバト詰めで、外壁下地でタオ左官スタート。未明ブログ。


10z邸 仮書斎
2011
火曜日雨。バス8時10分10z邸着。事務所よりシェード、建具スベリ納品。ソファ納品交換。シム大工5造作。18時50分帰路。ジマホテル泊。10ex邸番頭、電気工事。電気1、タケ大工3。


2010
月曜日

2009
日曜日


2008
土曜日

2007
木曜日