シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録
かいじつろく

12月4日(2013年~2008年の12月4日)


2013年水曜日晴れ。
山道の戻りは怖い
早朝からダリ切込み来訪、CB建具改修。午前隣町へバスで出かける。山歩き用にノンスリップシューズ購入し、帰路は徒歩。昼食、昨日のステーキ。ラムシン。午後、My公園から山道に入り途中まで。地図にない難コースとわかるが、後の祭り。引き返す途中で道外し、踏み跡薄く急斜面になる。落ち葉に足をとられ滑落しそうに。何とか木の根っこを掴みながら、元の道に戻ること数分が数十分に思える。登りと違って下りの九十九折を直進したため。一瞬遭難の胸騒ぎが起こるが、そんなみっともない。心落ち着けて、辺りを見回し踏み跡を辿って戻れた。帰路、バス。夕方14xさま来訪。20時まで話し込む、番頭ともども。


2012火曜日晴れ。
朝食白菜と豚肉。でんぷんなし。8時過ぎ電車電車で12y邸9時過ぎ着。すでにバト詰め。シゥー組2人。ポーチ玄関中国レンガ。12y様と勝手口廻り打ち合わせOk。10時半帰路電車電車。バスでメゾン11時半過ぎ。受変電設備保安員と打ち合わせ。12時過ぎ解散、高級スーパー。かつおたたき、よこわフレッシュ。昼食野菜サラダ、温野菜。ヨコワとカツオ刺身。午睡。チアと設備図。夕飯、タラ焼き麹塩。ホウレンソウおひたし。豚肉にら塩麹。切り干し酢漬け。
番頭と隣駅猫病院まで徒歩散歩。アレルギー食材Z/Dを購入。駅前スーパーで、なすび、ごま油、すりごま、千切り大根、ボロネーゼレトルト。近くのショップでジーパン購入。



猫病院のクロ

2011年
日曜日。曇。もう完全休養日はないようだ。遠方工事がないせいか、ぐったりまで行かないのであろう。9時半新アルトでメゾン。住民が不思議がる理事3人、総勢役10人参加。準備はまだ完済みではないのだが、ほぼ今回の姿が見えた。こういう楽しい作業が徐々にマンションへの住民意識の進展につながれば幸いであろう。
鉄棒記念日にサッカー記念日
夕方小若と公園。小さい子供用の鉄棒に手が届き自力ぶら下がり成功。終わると鉄棒を一回りして「ヤッター!」と2歳らしからぬガッツポーズ。しばらくして空気半抜けが幸いしたかサッカーデビュー。子供って将来があっていいね。
アヤコそっくりさん
帰りにアヤちゃん事件の電気屋へ。昨日映っていたパソコンの写真がない。担当に聞くと、昨日消しましたと。番頭、昨日はなんてお店の人に伝えたの。明日主人とまた来ますと。それじゃおかしいじゃないの。何で消すの。昨日の担当者は?店長居ますか?あぁ、ゴミ箱に入っているかも。と言いながらもポケットからメモリースティック取り出して、ああ鹿の写真、次にアヤちゃんがでてくる。やっぱり奈良の写真かも。あ!尻尾がある。これそっくりサンだったんだ。どうもお騒がせしました。ぐったり帰宅。





10z邸
(左)悩みの種をサイが始末
(右)タビはベンガラ塗装
10z邸 塗装屋ラム
2010土曜日 晴れ。
10z邸 プロシードで現場7:40着。 床、 大工4。 瓦午前1 塗装2 設備2 電気1 、19:00退場でフェリー20:00発に乗り込む。10y邸バト、駐車場盛土、基礎3 設備1 電気2。10ex邸バト、型枠調整等、基礎3。09x邸モコ、建具調整ダリ。 

現場速報-10z邸(準備中)




10y邸 1階リビングより
09x邸 物干し竿掛け










2009金曜日曇り。
終日事務所。 09x邸 クム 母親室収納。 ダリ ベンガラ。

2008木曜日晴れ。
08ex邸
終日事務所。 14時 見学者来客 16時から19時 リモさん 。10x邸打ち合わせ。08ex邸 タラガラス WW1ニ ランマガラス吉野川寸法実測違い WW1イ腰窓ガラス1枚ヒビ割れ 建具持ち帰り6日(土)に事務所に納品。別途外構職人2人 北側ブロック積み 10時設備屋と外構打ち合わせ 下流し 給排水は設備 下流し作成は外構 東南角の雨水管露出しているところは盛土等して隠す。 11時30分退出。 バト電車8時08ex邸着。 14時から表示登記提出 16時半現場戻る。建具納品済み 開梱 17時50分退出。 08ey邸 シゥー組 岩撤去 整地。