シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。

廻日録
かいじつろく
3月29日(2014年~2008年の3月29日)

2014年土曜日曇り。
遅い夕食 前菜
朝から事務所の書類整理。もう事務所開設20年を軽く超えて25年目になっている。保管していた資料が膨大なものになっている。とても1日では終わらないが、今日の私の作業は15時までで切り上げて、遅めの山歩きに。MyコースからReコースに抜けるひと巡り。市の観光推奨ルートでもあり、私のお手入れコースでもあるわけだが、今回も出会った歩き人はゼロ。帰路はバスで駅前スーパー。19時過ぎ番頭と駅前スーパー、カイワレダイコン、炭酸水、野菜見切り品。国道コンビニLsで、鶏炭火焼、ゼリーdeゼロぶどう味、カラアゲクンセット、ブランモッチリング、カレー、セサミロール。その後スポーツクラブのプール初日。21時過ぎ帰路、遅い夕食は1食主義の影響で、最近のパターンとなった。

2013年金曜日晴れ。
(まえがき)
CB玄関土間
この年になると、生きることへの執着が生まれてくる。今や日本は最長寿国で、大阪の女性も115歳であるが、もっとすごいのが歴代男性世界一京丹後の115歳kimura jiroemonnである。京丹後は聞きなれないが、要するに日本海側の厳しい環境の町だろう。英語など話す余裕は、かなりしっかりして生きてきたようだ。全般的に人生80過ぎ90ならで天寿を全うしたなんて言うのは、まやかしだったのかと。最先端科学の時代でも、85で死ぬ人と115で生きている人との差は何だろう?医学が発達し、疫病が防がれ、戦争もなく、事故も滅多にない。あまりに整った環境の日本社会であって、差があり過ぎるじゃないか。

午前中、バト事務所にて12y邸。基本設計図書とプラン修正と模型写真トリミング。14時打ち合わせ。ご夫妻、番頭バト先生。今後のスケジュールなど。16時半終了。メゾンへ自転車、丹人に乗り換え服屋スーパーへ、スーツ受け取り。一旦帰路、メゾンへ。小若保育園を卒園につき記念夕食。20時帰路。

2012
フェリー搭乗
木曜日晴れ。早朝から遠方現場への準備に追われる。プロシード~フェリー~プロシードの行程は昨年と同じだが、乗り場が違って、結構そこへ行く自体が遠方。念のためネットで所要時間を調べると予想以上に時間がかかることが判明した。朝食抜きで慌てて出発。渋滞もなく途中サービスエリアで休憩後ターミナルへ。順調にいくかと思いきや、需要が少ないルートのせいで標識が十分にない。焦って着いたところは違う乗り場で、海上遠方にそれらしき船が見えるがまったく違う埋立地に来てしまって、それこそ取りつく島がない。慌てて現地の人に聞きもって一旦市内に戻ってようやく到着した。フェリーは船体は大きいのだが物流中心なのか一般客スペースは小さいし、車自体も10台あるなしの程度。食事も昼夜うどんとカレーが出るだけであとは冷凍食自販機。観念して、メゾンのことなどパソコン入力で長旅を紛らわす。

10ex邸書斎CD棚
2011
火曜日晴れ。10ex邸新アルト8時半着。タケ大工3、防水1FRP防水。途中で気分がわるくなり10時半退出。私の目になって、とチアにバトンタッチ。10z邸バト残工事。

2010
月曜日

2009
日曜日

2008
土曜日。
08x邸セバ電業配線工事。