シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう

2014年12月20日(土)雨。


「足が攣った」
久しぶりのレッスンがエクササイズ系だった。翌日の夜中だったか、足が熱いので布団を足で剥いでいたら、太ももの裏やふくらはぎが攣りそうになった。これが本当に攣ったら、エライ苦しみになると予感して、何度もストレッチしようとするが、なかなかおさまらない。布団乾燥機の温風を入れたら、一段落した。ネットで検索すると、「加齢とともに、久しぶりに運動、足の筋肉が緊張した状態が長時間持続すると、やがてセンサーがうまく働かなくなる。このときにふくらはぎに余分な力がかかるとセンサーが過剰に反応します。寝ている時は足の温度が低下し、布団の重みや重力のため足先がのびた状態になって、センサーの感度が鈍くなる。」ズバリでした。