シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう

2014年12月11日(木)雨のち曇り。

「モールトンで街走り・2
オランダのことを書いているうち、我が身の自転車の話に戻る。スマホのチカラの助けもあってモールトン街走りに力を入れていこうと思った矢先、体調をくずしてしまった。原因はストレスらしい。思い当たるのは、モールトンで車道を長距離走ったときのこと。国道の路側帯内を走って安全確保に努めるが、狭い上路上駐車が邪魔をする。間際を高速ですり抜けるバイク、乗用車、トラックにどれだけ脅威を感じたか。ヨーロッパ諸国、少なくともオランダでは根本的に違う。車道、歩道に自転車専用道がある。自転車や歩行者の安全が第一。車の運転者は自転車乗りでもあるから、気遣いができる。信号のない横断歩道でも、人や自転車が渡ろうとすれば車は停まる。わが街は建前だけ。9割以上停まらない。体調が戻っても、モールトンでの街走りは大幅縮減する。