シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
石切り場ついに発見
3月21日(2014年~2008年の3月21日)

2014年金曜日祝日晴れ。
9時前、山歩きへ。MyコースからKt東コース、途中かねてから書物にあった石の切り出し途中の場所を突き止める。そのあとAm南コースへ挑戦。途中道迷いあり、ロープ滑り場ありの変化に富んで疲れるが、無事Ryゲートからバスにて帰路。13x邸はバト詰め2日目。昼過ぎ温水プール。帰路途中、酒屋スーパーYyにて、エビス、プレモル、ザワークラウト、粒マスタード付さんま、味噌しょうがさんま、水煮さんま缶詰等。駅東コンビニLsにて、ブランパン、6pチーズ、鶏炭火焼。小若家族が来訪。夕方駅前スーパーCpで買い物、鶏モモ肉、紅サケかま、生ホタテ貝柱、ゆでたこ、バター、生クリーム、卵、薄揚げ、かおわれ、きゅうり、あまおういちご。

2013年木曜日晴れ。
(まえがき)
11y邸見上げ外観
普通は長文となってしまいましたと謝るものだが、長い一方的な主張メールを受け取る場合がたまにある。人に意見を聞かず、連射銃となってしまう。証拠は残るのだけれど、手で書いたわけじゃないから本人はつい忘れてしまいがちなのもメール特有のこと。実際に話し合えば明らかになるところ、一通りメールという世界で完結してしまう。こちら側が取り合わず半年以上放置されたとなれば、ご主張は忘却の彼方となってしまったようです。

昨日とは打って変わって快晴。肌寒いが桜ちらほら。チアが夕方から遊行に出るので1週間分のブログ書き。12時豚、モツ味噌汁で昼食。13時過ぎメゾン。駐車問題、調査票。理事間で検討するも今日で締切。14時防犯カメラ打ち合わせ。デジタルに勝負あり。16時臨時理事会。管理員問題。17時帰路。18時国道スーパーまで往復徒歩。ドイツモッツァレラ、オランダゴーダ、チーズ。ゼラチン、牛ステーキ、豚肉。帰宅後ステーキ夕食。ブログ。10時過ぎ駐車問題の限界。

2012
早朝のCB全景
水曜日晴れ。休み明けだが、現場は引き続き安定状況なので午前中は納屋組執務。バトが先日から11y邸の現場最終CAD図面を整備してきてくれている。階段、浴室などからイロリ部屋へ。今朝はマナが作成した箱階段の修正提案に応答。20日までのブログ発信の準備で午前中アップ。午後は11e邸の電気スケッチ図の修正に精力。このスケッチは、主に電灯とそのスイッチ、およびコンセントの位置関係を示すもの。既に1か月ほど前に描かれていたが、プラン変更でお蔵入り。しかしその後、11e様が素人なりに電気図に準じた絵を描かれたようだ。本日未明にメールが届いたたため、急遽掘り出した次第。三路指定など鋭い指摘に大慌てで添付メール返信し、次回打ち合わせに備える。ここらあたりが、建築設計のコール&レスポンスというところだろう。


CBお花塀の裏側
2011
月曜日晴れ。終日事務所。11z邸再調査予定も雨漏りなく中止に。ダリが10z邸キャンセルのお詫びに来る。






2010
日曜日

2009
土曜日



2008
金曜日。
08b邸、栗石敷き。