シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
3月19日(2014年~2008年の3月19日)

2014年水曜日晴れ。
13x邸階段まわり
朝から14x邸の実施拾い。1114x様がお見えになって、作業は断念。拾いの説明は後日ということに。打ち合わせ終わって、残りはバトに引き継ぎ。夕方、電車にてSg駅中散髪、駅中スーパーSi、マンデリン・ブレンドコーヒー、エメラルド・ブレンドコーヒー、ペッパボロニア、ポークウィンナー。駅前スーパーDeで13x邸用、除菌スプレー購入。一駅戻って駅前スーパーCpで、エビス、きゅうり、野菜見切り品。帰宅。13x邸の材料等準備。番頭とプール。帰路、駅東コンビニLw,カラアゲクン、ブランリング、鶏炭火焼。

2013年火曜日晴れ。
小若部屋からの夕景おとぎの家風
(まえがき)
音楽同窓生の話のつづき。音楽好きな高校生の頃、憧れた当時活躍のスターは、当然殆どが年上の「先輩」たちだった。そんな中、やはり同期生としてダントツだったのが高校3年の1967年にヒット「ニューヨーク炭鉱の悲劇」を出したbee geesのrobin gibb 1949年12月生まれ、だろう。以来四十数年間世界の注目を浴び続け、昨年はタイタニック・ミサという少々大げさだが、その中でのソロ曲「don’t cry alone」を唄っていた。亡くなる半年前の歌声は、シンプルすぎてしかし強い。伴奏を担当した日本人女性バイオリニストが語っていた。「ポップスターがミサ曲を演っても、音楽の約束事を踏み外してしまって、まるで話にならない。でも一たびソロとしてパーフォームすると、全てのことがすっ飛んでしまって聴衆がその一点に魅入られてしまう。脱帽するしかない・・」。63歳の後、Rest In Peace。

早朝8時前徒歩と高級スーパーに置いた自転車でメゾン。7時50分管理事務所。給水メーター給湯チェック。3月分誤りがある所多々。調査票作成。緊急長期駐車で理事二人と関係住戸との面談。他の住戸で保険の方向、目処がついて一旦帰路。13時丹人にて再びメゾン、住戸面談。保険決定。13時半小若風邪母親仕事で面倒見。夕方18時半まで。
夕食納豆と生姜焼き。20時帰路。ブログ。




2012

11y邸洗面カウンタースタディ
在庫タイルで
月曜日晴れ。早朝タケちゃん大工から電話。少し前の話の約束で今日だけユウくんをベンガラ塗りで派遣してくれることに。既にタケちゃんは金曜日の11y邸キッチン材搬入を受けて工場でキッチン製作にかかっている。9時過ぎ新アルトにて11y邸現場。クム大工は入隅の庇笠木加工。ユウくんは西側2階庇のベンガラ塗っている。コーヒー温めて帰路、メゾンから徒歩。お向かいの梅の花も開花して、街にもようやく暖かな春の訪れを予感させる一日が。午後11y邸の洗面カウンターのタイル打ち合わせを番頭、チアと。既にタイルの種類は設計段階で決まっていたが、その後メーカーが倒産。納屋組在庫品は9枚あるので、それを活用してサイズの小さい同様のタイルで補う案を作成。そのアレンジと大理石などを使った案も展開してみる方針。しかし在庫品の案は、製造無期限未定で当分できないわけだから魅力はあるだろう。12x邸の軸組と見上げ図の最終手描き図を仕上げる。構造材の納品が近づいているため、これが最終図となるかな?



10ex邸の突上げ雨戸
2011
土曜日晴れ。新アルト10時10ex邸着。番頭、チア同席。施主打合せ。大工3、左官1立ち寄りチェック。タイル屋1現場下見。13時退出。番頭とメゾン14時着。16時半帰路。10z邸バト残工事。










10x邸瓦桟
10x邸瓦桟寸法スケッチ

2010
金曜日。
10x邸屋根工事。








2009
木曜日





2008
水曜日。
08b邸掘り方と鋼管改良杭の頭