シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう

2014年12月18日(木)曇り。

「地盤と層]
基礎工事も最終になり年内の目処がついてほっと一息。選挙報道を眺めていたら面白いことに気がついた。「安定した地盤」とか「支持層を固める」とか、これって基礎構造と同じ。政治家にとっての選挙は建築工事のようなもの。そうか・・新人にとっては新築だが、地盤を持っている前代議士は、改築工事かもしれない。地盤を気にしない改築だけど、違った意味で緊張するんだろうね。山はめったに動かないが、風向きがあるから外装にも目配りはいる。