シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



見学簿-10G様③


10G様ご見学の様子を3回に分けて配信いたします。




板間をご見学

      (内部まで作りこんでいる模型を見て)おうちやー。これ何?(パーゴラ)これ何?(お風呂場)あっ!ストーブ入ってる!

先生    そういうのに興味あるんだね。

娘     (はにかみながら小さくコクリと頷く)

先生    大きくなったらうちにおいで。模型、好きなだけ作らせてあげるよ。
       
        ここは通り土間で、アトリエ部分は古い家を保存再生させています。それとこちらの主屋と、通り土間を介してつなげています。



ガレージにて

奥様    こういうのも、いいですねえ。娘もチルチンびとを良く読んでましてね、こんな家に住みたい~とかよく言ってます。外(ガレージ部分)もいいですねえ。テーブル出してご飯食べたり。



通り土間にて

先生    (金具の説明)既製品の建具は使いませんから、金具がこれだけあります。。

奥様    この戸(ガラリ戸)、きれいですね。



中庭にて

奥様    すごいですね。木が家といっしょになってるよ。

先生    レンガは、再生レンガを使ってます。釜のレンガ、捨てられるのを譲ってもらう。

      これ何?(2階寝室増築部分、接ぎ柱から飛び出したクサビ?を見て)

先生    それは木を接いでいる込み栓というものです。外部の足元は腐りやすいから、予めこうしておくのも楽しいです。



アトリエにて

奥様    ここは涼しいですね。うちも夜寝る3時間前しかクーラー入れないんですけど、こんなに涼しかったら大丈夫ですねえ。

最近のエクセル図面をみていただく。

奥様    これは立体がイメージできません。

先生    これは平面図ですので。最近ではこの図面を使って、メールでお施主さんとやりとりをしています。

近作のおうちの写真を見ていただく。

奥様    この家すてき~。
        キッチンすごいきれい。
        お手洗いめっちゃいいですねえ。
        収納もたくさん、こんなに収納あるとこなかなかないですよねえ。
        お風呂、さっきのモクセン板ですか?かび大丈夫なんですか?

先生    ええ、うちなんかも漆喰ぬってますけど、大丈夫です。

奥様    広い玄関土間いいですねえ。テーブル置いてお客さんと話できたりしますね。家の中はぐちゃってなって具合わるいときとか。



玄関ポーチにて

先生    扉とか格子とか、こういう風に決まってます。もう変える気もないです。

奥様    この扉、全部閉まってなくて、半分だけ閉まってるっていいですね。



玄関土間にて

奥様    良く見ると電灯も素敵ですね。楽しかったです。入り口の感じがすごくいいです。

娘様    (小声で)窓閉めるとこいっぱいある。

奥様    また、いつになるか分かりませんが、次は主人も一緒に来たいと思います。

先生    いつでもお越しください。お待ちしています。



(おわり)


から読む