シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
8月4日(2014年~2007年の8月4日)
壁下地

2014年月曜日雨のち曇り。
8時発丹人、14x邸。タケちゃん組4人。壁下地、押入れ断熱材入れ。不要家具の解体。11時半14x様打ち合わせ。12時、最寄コンビニ、ゆで卵、6pチーズ、さば味噌煮缶。夕方廃材処理の後帰路。バトは13y邸詰め。シゥー組2人、ガレージ整地レンガ敷き。夕刻スポーツクラブ、バランスボールヨガ。



2013年日曜日晴れ。
小若のお参り
(まえがき)
遠方現場でバトに赤紫蘇を買うよう薦められた。茹でて絞り取り、エリスリトールとビタミンCとクエン酸を入れて鮮やかな赤紫のジュースの出来上がり。氷を入れておいしくいただいている。その味は、果物ジュースを飲まない私にとって唯一至福のものになった。

今朝から卵黄とエゴマ油でマヨネーズ造り。9時半小母に送ってもらってメゾン。その小母は番頭、小若と昼にイタリアンへ。点検ツアーは、煙突下、雑排水槽室の珪藻土チェックはOk。10時修繕委員会。来週の工事や自転車置き場のことなど。昼一旦帰路で一人昼食。午睡なしで14時メゾン理事会。予算と総会議案。16時半帰路。夕刻駅前スーパー、瓶ビール、豆腐そうめん風、活けハモ。ブログ。
20時よりメゾンで理事不在の集会があるとのこと、改修工事についてなどの情報。


2012年
土曜日晴れ。
11y邸
ボムの池再塗装 タオのレンガ目地ガンコ
8時前雨戸開けで丹人にて11y邸。タケちゃん墨付けなどガレージ関係の段取り作業が続く。屋根勾配3.5寸に変更、ネコ土台加工など。今朝は池再塗装のボム1人とタオ左官はポーチ床レンガ目地ガンコマサにかかる。9時帰路。メゾンに駐車して自転車で帰宅。打ち合わせで11時ミクさんと。
12時昼食はとろろ8割そば。午睡後小若お迎えで4時半プール6時過ぎメゾンに送って、丹人にて11y邸雨戸締め。夕食の後ブログ。





2011年木曜日晴れ。
10z邸門扉
ジマホテル発プロシード10z邸8:00着。今日は大工最終日。シム、ゴラ、リオ、ペリ。私は山のように積まれた残材の整理に着手。誰もしない狭間の仕事が結構重労働。今日、明日と写真枚数は激減。中から太鼓梁の切れ端、といっても1m近くある。急いで、シムに子供の花火用ベンチをつくってとお願い。また大きな角材の端材をカスガイで留める台2個を依頼。外構はトノ、ワキ、ニキの3人。犬走りがんこ敷き。明日最終撤収に向けてオヤジに来てもらい打合せ。朝までに残すもの、持ち去るものが整理できていれば良いが、何とか間に合いそう。18時大工さんたち撤収と共に退場。旅館で久しぶりの女将さんの手料理といきたいところだったが、夕方の連絡に付き夕食は駅前商店街の繁盛うどん屋でそば定食。ビリ旅館泊。



2010年
水曜日晴れ。
10y邸基礎工事初日。丁張り、掘り方など。
現場速報-10y邸基礎工事1日目午前
現場速報-10y邸基礎工事1日目午後



2009年
火曜日
09y邸 モザイクタイル貼り模型とサンプル

2008年
月曜日
08ex邸 シゥー組3人の基礎工事


2007年
土曜日