シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



絵本読み
廻日録 
かいじつろく
8月13日(2014年~2007年の8月13日)
立秋(次候)・寒蝉鳴
りっしゅう・ひぐらしなく

2014年水曜日曇り。
盆休み。小若家族と過ごす。






2013年火曜日晴れ。
楠と夏蔦
(まえがき)
Pink floydの続き。やはり傑作は「the great gig in the sky」という女性スキャット・ヴォーカルの一曲に尽きる。収録は世紀の1973年マンモス・ヒット・アルバム「dark side of the moon」、後にも先にもこんな曲絶対できない。作曲はキーボードのrichard wright。1943年生まれだったが、2008年逝去。歌うはclare torryという人だが、その後無数の女性がチャレンジしている。

今日も暑い晴天日。メゾン給湯設備配管図訂正と説明会出席票作成。昼食中、担当理事から訂正確認の電話。午睡。ドラッグスーパーで蚊取り線香。夕方、番頭小若一家が帰還。13x邸はバト詰め、モクセン2階ロフト実測。13x様、柿渋塗装。タケちゃん組3人、板庇。50ミリ床板移動。瓦屋4人。夕刻駅前スーパー、瓶ビール、炭酸水、厚切り牛タン、卵、あじたたき、豆腐そうめん風、かつおたたき、ひいか、生ハモ、ボイルカニ身、もやし。夕刻ブログ。

11y邸 ガレージ屋根建前
2012年月曜日晴れ。
あたりまえだが例年、恒例のお盆休み。日々の疲れを癒すという意味で先人の知恵でもある。ところが今年は違う。11y邸の夏休み中の引っ越しに合わせて、ガレージ屋根の材木搬入と建前開始日となった。祝日でも何でもないから工事はできないわけじゃない。しかし、近隣にも配慮して安全安心をバトとタケちゃん組に任せて10時休憩時で帰路。11yさまも午後、ご家族で内部柿渋塗りに。渡り廊下、サービスルーム北の網戸に錠を付けたい。風通りがいいので開けておきたい。ガラス戸についている棒鍵と同じでいい。棒鍵と09x邸母寝室で使ったフランス落としか?など、バトが対応してくれた。夕方、番頭と小若家族が戻る。夕食はお土産品、関東のいなりずしとかんぴょう巻など食す。

風呂上りのayaちゃん
2011年土曜日晴れ。
事務所盆休み。番頭とアヤコの体を洗ってあげる、気持ちよい朝。夕方小若と水練。



2010年金曜晴れ。
盆休み1日目。





2009年
木 盆休み

2008年
水 終日事務所。クム大工がシーダ・バーン見学兼ねて訪問。事務所の改修で腕見せてもらい、よければ現場に来ないかと誘う。快諾。08ex邸 シゥー組 基礎テンバ馴らし。