シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年5月3日(日)晴れ

「バックページ~命日の記憶・17リンクあり
柳宗悦、1961年5月3日、1889年生の72歳、死因脳溢血。手元に「手仕事の日本」という本がある。修行時代、Iz大社の宝物展示計画で作品ラベルを担当することになり、事務所先輩に当たるMsさんから読むようにと勧められた。若年向きに挿絵つきでわかりやすく、民芸について意を得足り。無名のスゴさに、有名建築家に師事した自分の矛盾をつきつけられ、以来悩まされ続けた一著であった。ご本人の風貌、民芸と同様、現代風にも通用しますね。