シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
水場
8月3日(2014年~2007年の8月3日)
大暑(末候)・大雨時行の候
たいしょ・たいうときどきふる

2014年日曜日曇り後雨
8時30分過ぎ発、山歩き。As川右岸からMa谷で道に迷う。例によって少し慌てた上、落ち葉スリップして右手指を怪我わずかな出血。ぐるぐる巡るような、かすかに来た道の感覚を思い出して無事もとに戻る。12時スポーツクラブ、キックシェイプ。夕刻口寂しく、駅前コンビニLs、ブランクリームパン。Seにて、寒天ゼリーみかんとぶろう、駅前高級スーパーで(番頭用)ミルク金時、再びLsnite,ゼリーデゼロ3点。

2013
土曜日曇り。
13x邸軒の出
(まえがき)
乗り換え時間を調べないで出掛けてみた。電車待つなら待つで構わないって。結果はいつになくスムーズに運んだ。齢を重ねて仕事の仕方は変えないとダメだと思った。

経理、レシート貼りつけ作業後、9時発電車電車バスで13x邸着は10時30分過ぎ。現場一通り見た後、電気関係と軒先の出や庇関係チェックなどを終える。12時丹人にて帰路。途中給油と惣菜昼食、玉子焼き、冷奴、さんま塩焼き、ワカメ酢、あじ南蛮漬け。地元JAにて茄子とトマト。高速の途中、パーキングエリアにて、キュウリと赤紫蘇。地道に降りて国道スーパー激安特濃牛乳、豪州産肉、バニラエッセンスを買う。スーパーの一角のバーバーで散髪。帰宅16時過ぎ。小若一家すでに到着していて、丹人にて小母に送ってもらい小若とプール。水泳管理員のお姉ちゃんも、久しぶりに小若見つけてホッとした様子だった。1時間強、水遊びして神社参り経由帰路。駅前スーパーにて、エゴマ油、生クリーム、豆腐、卵、豆腐そうめん風。夕食、小若家族はお泊り。

2012
金曜日。
11y邸 陽射しの雨戸開けと暗闇の水抜き
8時40分丹人にて遅めの11y邸現場。雨戸開け。タオ左官1人。玄関土間立ち上がり左官塗り。9時前発番頭と合流して9時半タケちゃん工場。松丸太梁に不良品あり。材のとりなおしするかどうか。せっかく入れたものだし使う方向でどうですかと言うしかない。後日、案の定納得いかなくて丸太屋さんに返品取り換えたそうな。10時発10時30分12y邸現場着。12y様の柱ベンガラ塗りなど目視。その足で市内警察署に通行許可書等の申請受け取り。受付カウンターの奥に大阪のお姉ちゃん風レディがいたので思わずデジカメ。すると、お姉ちゃんが何の撮影ですかというので、記録写真です、行動を忘れるので記録してるんですと言うと不満そうにしながら大人しくなった。11時半チェーン店のおかず飯屋で昼食。欲張りのおかずメニュー。帰路途中巨大スーパー食材購入。オクラ、小菊南瓜、米ナス、ハス、サトイモ、枝豆、ミディトマト、千両ナス、人参、キューピーハーフ、マルホン太白ごま油、タンサン、炭酸レモン、おいしい緑茶、ラーマバター風味。夕方小若と合流してプール。メゾンに送って11y邸雨戸締め。そのあと池の水放流。
残りの水をポンプアップするが、意外と水量少なくて時間を取られる。明日の塗装に間に合わせるにはギリギリだった。20時前真っ暗の中手さぐりで葉っぱなどピットに貯まったものを排出。目には見えないのだがヤゴのような殻の虫も指に触って難儀したが、20時帰路にこぎつける。まさに老体力の限界。


2011年水曜日晴れ。
ジマホテル発プロシード、10z邸800着。外構トノ、カル、ワキ、渡り廊下前のレンガ敷き。また、犬走りに埋め込むモクセンとレンガ固定。大工シム、リオ、ゴラ、ペリ。門廻りその他。リオが門の木錠つくりに没頭。さて、当初から念願だった山道の上からの眺めをようやくカメラに収める。この道の行き方がわからなかった、というかわかろうとする余裕がなかったというべき。それほど、大規模住宅の設計施工の大変さだったということ。また、最後につき室内写真を少し撮らせていただいて、18時帰路、ジマホテル泊。











2010火曜日晴れ。
終日事務所。経理など身辺整理。

2009
月曜日


2008
日曜日

08y邸キッチン外デッキ

2007
金曜日
07x邸玄関土間