シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
モールトン2台出来
8月14日(2014年~2007年の8月14日)

2014年木曜日曇り。
いざ自転車屋へ

盆休み2日目。お昼に小若家族と番頭は海のイタリアンBrへ。夕方ようやく、小若家族と自転車屋Rwへ、修繕復活なったモールトンを貰い受ける。夕刻駅前スーパーCp、寒天ぶどう味とみかん味。ヘルメットKsも新調。小若をハンドル前に乗せて帰還。夕刻そのモールトンでスポーツクラブ、ライトウェイトエクササイズ。帰路酒屋スーパーYy、ヘーフェヴァイス、ソーセージ缶、ラムレーズン・チーズ、瀬戸内レモン6p、あたりめ、サラミ、ミラノサラミ。



2013年水曜日晴れ。
サボテンの花
(まえがき)
深夜Pink floydの女性ヴォーカルを聴いていて、ふとlaura nyroを思い出した。アルバム「new york tendaberry」がまたまた傑作なのである。アルバムの中に音の粒が詰まっているお買い得。1969年の秋発表と言うから22歳の時・・凄い。ビートルズから5年か・・。1947年生まれの2年先輩だったが、1997年卵巣がんで亡くなったという・・・・。

13y邸の事前協議で市役所へ質疑し、実施設計の仕上げに取り掛かる。全体のプランが間違いがないか、断面立面を参照して確認。次に断面、立面上のチェックからプランの窓や柱の位置を再検証。毎回のことであるが、仕事とか遊びという通念を超え、苦しく楽しいもの・・。午後から軸組に入ろうかと思ったら、既にバトがCADで書きあげている最中だと聞いて、基礎の拾い作業へ。
12x邸の時マナが作ってくれたエクセル図を手直し。拾い額がすぐに出るのがこの図の特徴。当初見込み額との差はほとんどなく、一息つく。盆休み前のチアに赤紫蘇を。夕方、小若家族と買い物。駅前スーパー、瓶ビール、醤油、豆腐そうめん風、ボイルカニ身、さつまいも、蒟蒻、活けタコ、バニラヨーグルト、かつおたたき。13x邸現場は、今日からお盆休み。タケちゃんは作業場でアイランドキッチン製作。ブログ。


2012年
11y邸 ヤジロベエのような丸太梁
7時40分丹人にて11y邸建前2日目。タケちゃん組はトウサン、グチ、ユウの4人。大きな丸太搬入のユニック車はニケ。バトも詰めた。10時過ぎ休憩。しばらくして10時40分一旦バトに託して帰路。途中高級スーパーで惣菜。3色そぼろごはん、オレンジゼリー、グレープFゼリー、天ぷらセット、アスパラ。昼過ぎメゾン管理費未納金について。17時再度11y邸を訪れるが既に上棟終えて一同退場後。細部チェックして帰路。コンビに立ち寄って、ポップコーンバター味、超芳醇パン、ゲット。



ayaちゃんソファは杉板床
2011年日曜日晴れ。
事務所盆休み。夕方小若と水練。











2010年土曜日晴れ。
盆休み2日目。



kojiro RIP
2009年
金 盆休み





2008年
木 盆休み


2007年
火曜日