シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
4月11日(2014年~2008年の4月11日)

2014年金曜日晴れ。
バラの新葉
7時発丹人にて14x邸現場740分着。解体2日目は、注文拾い発注のため10時までタケちゃんと打ち合せ。ユウくん。14時前環境センターへ燃えるごみ、主に合板。14x邸に戻る。近くの病院売店で、個食アーモンド。16時半発チダ商店、土壁廃材。帰路、自宅にてタケちゃんと階段打合せ。一気に材の拾いスケッチ。夕刻スポーツクラブ番頭と。1945分~2015分はじめてキックシェイプとはじめてステップ、ラジ先生のレッスン。消費税増税後初のガソリン150158円に値上がり。帰路、国道スーパーGc立ち寄り。アーモンド、バルサミコ、蟹のトマトS,マカダミアンナッツ、卵、生クリーム、バター、なす、豆腐、サバ缶詰、さんま缶詰、ライトツネ、セロリ、いくら、水ナス漬け、にんにく、トマト、炭火鶏、きゅうり。夕食、ブログ。



2013年木曜日晴れ一時雨。
(まえがき)
近所のコンビニオープン
人間の歯は臼歯が8分の5と多く、門歯は8分の2、犬歯は8分の1と少ない。だから穀類野菜類中心にして、と書かれた文章に出くわした。さて、どうなんだろうか?人間の体も広い意味での構造、設備、電気が備わった建築である。しかも気の遠くなる長い間に培われた建築である。人体建築学という学問はないから、常日頃自分の頭で勉強して自分の体で実験して自分の腹で納得するしかない。 

午前9時前近所のコンビニがオープンして、様子を見に行く。唯一、豆腐そうめん風が売られているのが目に留まるがスルー。納屋組へ戻って、来訪のバトと13x邸伏図軸組打ち合わせ。11時過ぎからメゾンの消防設備点検案内のチラシ作成。昼すぎまで。メゾン保険対応の見積もりなどして、14時半歯科医のトカ先生へ。3か月に1度のお掃除。最近は紅茶ばかり飲んでいて茶渋がついているので。帰路、駅前スーパに立ち寄り、ヨーグルト、卵、高野豆腐、鶏ガラ、もやし、納豆、コアントローミニ50㏄(リキュール)。16時帰宅。メゾン面積等。ブログ。


2012
フェリー下船
水曜日雨。フェリー移動の朝7時過ぎになっても部屋の点灯、アナウンスもないどころか船内に人の気配がない。買い込んだ食材をレンジして朝食済ませ、思い立ったようにスケッチ。まず昨日バトと約束した12x邸和室階段廻り詳細原寸。12y邸(旧11e邸)の見上げと平面のスケッチ。その後ブログの整理を経て、風呂へ。誰かいるのかザブンざぶんお湯を浴びる音。開けてビックリ、波が外海の波と一緒に大きく浴槽から溢れている。急いで服脱いで一緒に戯れる。その後、船酔いには強いが念のためじっと横になって一寝入り。アナウンスは11時半の昼食うどんの案内から。程なく着岸のお知らせで、室内に女性乗務員がチェックに来る。急いで身支度して13時半下船。雨足強く、市内某所でプロシード停めて事務連絡作業とブログ。今日は12x邸現場も午後から雨でコンクリート打ちは順延。雨足見計らって再出発。
06x邸再訪
高速の途中で思い立って、昨年10月22日に納屋組を訪ねてくれた06xご夫妻のお宅にお邪魔するということで、PAで土産物を買う。記憶を頼りに、道に迷いながらも懐かしい佇まいを発見。雨が止むのを待って、ごめんくださいっ。さすがに突然の訪問にビックリされながらも、猫ちゃんワンちゃんペットたちのご飯の後、夕ご飯を用意してくれて大歓待いただく。次回の訪問は一般お披露目の準備を手伝うと約束して19時過ぎ帰路。21時前帰宅。




2011
月曜日晴れ。終日事務所。





2010
日曜日

2009
土曜日晴れ 終日事務所。08ey邸 クム大工 戸袋桟 タオ左官 しっくい? マジ工業 14時から。 08eyさまご一家 ベンガラ。



2008
金曜日
07z邸サービスヤード造作