シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
クスノキの新葉
かいじつろく
4月10日(2014年~2008年の4月10日)
鴻雁北の候
こうがんきたる

2014年木曜日晴れ。
昨日に引き続き14x邸のスケッチの続きと、材料の拾い。アシスト階段材まで。実物大階段をシーダ・バーンの小屋裏階段改修で実行。スケッチと材拾いへて、一気に実現に向かうことに。13y邸は本日からモクセン。駅前輸入食品店Ycdeミックスナッツ。夕刻スポーツクラブ、レッスン、1945分~2015分ライトウェイトエクササイズ、2030分~21時背中美人、ノカ先生。帰路、国道コンビニLsで、アーモンド、ミックスナッツ、チキンステーキ、ライトフレーク。夕食。




2013年水曜日晴れ。

チアのお土産民家フィギュア
(まえがき)昔から言われてきた言葉に「常識のウソ」がある。デマゴーグとも呼ばれるべきものだが、そうはさせまいという力が働いてなかなか明らかにならない。例えば瓦葺きは重たいから耐震性に問題がある。木材は燃えるから耐火性に劣る・・などと。デタラメとは言わないが、180度ものの見方を変えることで、少なくともそうは言えないだろうと反論できることになる。ましてや病気とか食事とか私たち自身の体については一番重要なことだから。例えば「高血圧には塩分の摂り過ぎが大敵です」は常識なのか?・・と。 

説明会報告チェック。11時前駅前スーパーへ買い物。カレースープ、大豆味噌、豚肉、特濃牛乳、鶏もも肉、よこわ刺身、生たら、本鯛、あさり。昼食。議事録チェック。久しぶりに・・設備の会長に電話。ガスボイラーの経過と換気ダクトの設定について。あとは体の話。会長はいくら炭水化物をとっても太らない不思議。17時過ぎ山の手アップアンドダウン散歩、魚料理屋で食事。一旦帰路。小若母とメゾン。有名スーパーで切花、番頭、知り合いにお見舞いも不在。工事届ハンコ押して帰路。夕刻ブログ。


2012
12x邸束石基礎
火曜日晴れ。8時10分パグホテル発、プロシード12x邸8時半前着。アッシは束石の墨出し。ダンは型枠残りのセット。ガス屋のズスさんから電話で風呂の給湯配管はやっていませんので、と言われる。見積もり依頼書を見ると確かに給湯配管がガス工事になっている。そんなバカなことがと思ってマナやバトに聞くと、以前からそうなっていますだと。設備工事のカンに電話するとウチで全部入っていますとの話に一安心。これからは、元に帰って修正しましょう。ガスはガス管工事、設備は給湯管工事ということになって落着。そのカンが現場にやってくる。風呂土間の日程、タイミングを合わせるにはとアッシと相談している。結局アッシが折れて、給湯管仕込んだ後、手練のコンクリートを打つらしい。番頭から板裏の柿渋工事依頼をしていないから、12x様の確認が必要などと言っていると、ちょうどその12x様ご主人が来場。今回はお願いしますとのことで、一挙解決。給湯器の位置変更などを打ち合わせして、明日は雨なので今日中に現場見届けて打ち合わせも終えて、夕刻のフェリーで一旦帰りますと伝える。アッシも束石据え付けで手堀りのかかりきりで、アンカーボルトの位置は先生がチョークで印をつけるのが、一番だということになる。一通り作業終えて帰ります、と16時退場。
フェリー間に合う
しかし車の中で、バトとシム大工関連の打ち合わせに長引いて、16時半帰路。プロシードを飛ばして、しかしターミナル着は18時半過ぎ。急いで手続き済ませて19時10分搭乗。夜半風が強いのか波が高くなってきた。部屋は大部屋の半区切りを貸切だったが、遅くに年寄りが1人寝間移動でいびき。夜半までブログ。





2011
日曜日。休養日。小若と花見に。














09x邸ガレージ庭階段

2010
土曜日晴れ。 9時09x邸着プロシード。外構シユー工匠3人レンガ目地詰め、整地~廃材処分~17時帰路。








09y邸外壁左官参考
地鎮祭準備
2009
金曜日晴れ 8時電車09y邸着 縄張りオーケー 9時半09y邸地鎮祭 09y夫婦赤ちゃんご両親7名 神主 10時半終了。 喫茶11時半帰路。 08ey邸 クム大工 ベンガラ 戸袋鏡板 タオ左官しっくい マジ工業?





2008
木曜日。
07z邸貫材のサービスヤードガラス屋根。