シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年1月2日(金)晴れのち雪。
「思うこと・2
年末年始は家族復活の時でもある。久しぶりにいろいろな話をして、息子が「死ぬなら枯れるように、老衰死」と言ったことが強い印象に。今の日本で老衰死は、全体の2%?大変難しい。横並びだから、希望する人さえもいるのかあやしい。亡父のことから、同級生の湯川秀樹博士も関心を寄せた「荘子」の自然思想に思いが至る。老衰とは「自然」の成り行きだろう。現代の文化、社会はそのことを隠している、というか妨げている。真摯な話である。住宅設計にも「自然」の成り行きに繋がっていかなければならない。