シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
お初です。昨日のコバノミツバツツジ
4月14日(2014年~2008年の4月14日)

2014年月曜日晴れ。
朝一、恩師の元事務所の方から丁寧な原稿勧誘電話をいただく。自主制作本の参加申し込みをしていないので、とりあえず了解のご返事。14x邸の造作拾い、スケッチ。杉材の総合的発注リスト作成。タケちゃんが午後から改修階段を持ってくる予定だったがキャンセル。13y邸の特注耐火煉瓦注文拾い、スケッチで確認。1930分からハフ先生のレッスン、バランスボールヨガと、はじめてステップ。番頭は別レッスンに参加。




2013年
お気に入りの坂道
(まえがき)
そのbeatlesのpaul mccartneyは7年先輩の当年70歳で現役もスゴイ、もちろん65年当時23歳もすごかったが。Youtubeでの2012年メキシコでのライブは、ビートルズ時代の名曲を一手に引き受け、さらに40数年の持ち歌を加えて3時間近くのワンマンショー。計り知れない知力体力は圧巻だ。

日曜日晴れ。9時過ぎ発自転車にてメゾン、説明会。小若を迎えに行って、点検ツアー開始。そのあと説明会。参加者同士で少々混乱も、無事12時前解散。小若宅で休憩後隣駅まで徒歩遠征して、駅中スーパーにて、ゴーダチーズ、チェダーチーズ、トマトピューレ。電車にて帰路。夕方散歩で高級スーパーにて買い物、うに、たこ、ハイネケン、厚揚げ、納豆、滝川豆腐、ゆば。その後駅前スーパーにて、ちりめん、モヤシ、しめじ、シイタケ、マッシュルーム、アスパラガス、キゥイ、えのき茸・・何故か野菜系オンパレード。夕刻休憩。

2012
雨戸止めサンプル
土曜日晴れ。朝方12x邸の立水栓位置の変更を設備屋カンに電話連絡。真反対の位置ですか!工事費から言ったって、出来ませんよ!車中ですから電話しなおします、と。間もなく、電話。施主ともさんざ検討して、追加金額必要ですと伝えてあるからと言うと、軟化して、大した金額じゃないですけれど・・。わかりました、で一件落着。10時から12y様の打ち合わせ。いよいよCM段階に入って、最終金額などの了解を得る。昔ドイツの開き雨戸止めを輸入しようとして言葉の壁を越えられなかった話をする。インドでダミーを作ってみると歩掛かりが思うようでなかったことも。フランスに詳しい12y様は、調べてみましょうとありがたいお話を頂く。先日訪れた06x邸の写真を見ながら、ノルマンディーの田舎家みたいですね、などとノリノリの一時になった。昼食後、メゾン理事会へ。今日は理事長欠席で進行。理事同士の結束が強まったような気分。小若家族と惣菜を買ってCBで夕食。夜半、12y様から早速のメール。雨戸止めが数種類見つかったが、直接輸入は難しく知人の方に頼めそうですと。さすが、脱帽です。




10z邸浴室
2011
木曜日晴れ。10z邸バス8時着。残工事。シム大工2、電気1。タイル納品。18時帰路。じまホテル泊。







2010
水曜日晴れ 終日事務所。 10x邸 バト詰め。

2009
火曜日雨 終日事務所。 08ey邸 クム大工 キッチン化粧板 ダリ切込。





2008
月曜日
08X邸浴槽