シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年1月18日(日)晴れ
「一人山歩き・2
道迷いに威力を発揮するのがスマホのGPSアプリだが、今回もまた頼ることに。前回は、すぐそこに尾根道があるとわかって、落ち着いて対応できた。今回は事情が違う。まず、明らかに踏み込まれた枝分かれ道に入り込んだ。ただ付近には山道の位置表示がない。途中から怪しくなって、もう撤退しようかということになったが、振り返ると一帯は落ち葉がぎっしり。来た道を戻ればよいが、獣道かどうか、そこまでの判別はGPSにはない。昼近くに山歩きを開始したのも、不利だ。行ったり来たりが3回はあって、ようやく復路を見つけた。道迷いしたら絶対沢下りは止めろとあるが、GPSを持っている限り、実際は復路探しが優先された。不安が襲ってきた時も、やはり心強いチームメイトだった。