シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
ナイス・ナッツ
4月9日(2014年~2008年の4月9日)

2014年水曜日晴れ。
朝から14x邸のやり直しスケッチ。A4のスケッチブックに、平面、展開を一気に書き流す。階段はアシスト階段によって、全体的に落ち着く。昼前14x様から番頭に昼食のお誘い。一人でスケッチが進む。お兄さん部屋押入、夕方まで。



2013年火曜日晴れ。
(まえがき)
休憩するタケちゃん組
新聞の生活面に糖尿病についての記事があった。「患者推定890万人、予備軍含めて2210万人。いったん発症すると治すことが難しく一生付き合う病気だ。」糖尿病とは表記されない不思議。だから病気ではない、症状と言うべきかもしれない。高血糖という症状がなくなれば、つきあうこともないだろうに。

タケちゃん組、8時前に3人納屋組来訪。丹人をメゾンに置きにいって、急いで公道坂道に出ると小若母の新アルトに出くわす。同乗して駅前で交替、コインパークへ。10時半コープへ買い物。目の前でブリカマ取られるも、残り1個あり。あとは、鶏もも肉、特濃牛乳、卵、厚揚げ、納豆、本鯛、もやし。駐車場に置いて帰路。タケちゃん組は、ガレージの留め、網戸嵌め込み、裏階段手すり終えて午前中退場。お昼、駅前スーパー駐車場から新アルトバック。16時自転車でメゾン。16時半約束の玄関ドア屋来ないので電話。15分程いて帰ったそうで、戻ってもらう。実測して退場。18時前帰路は丹人。小若家族にブリカマ焼き。夕刻ブログ。

2012
12x邸基礎型枠立ち上がり
月曜日晴れ。パグホテル8時発、プロシードで8時15分12x邸現場着。アッシは立ち上がり型枠の墨出しを。程なく来たダンはバラシ。設備屋のカンが来場。スリーブ入れ。給湯器の位置など再検討。基礎フーチングが若干分厚くなって、雨水、雑排汚水管はポーチ下を通すことに。こちらはすることがないので、段取り進める。まず大工については旧知のヤキ氏に電話。職業訓練校で教えていた関係で、伝統木造を学んだOBを募ってもらう。期待できるかもしれない。次にガス屋さんが決まっていないので、ガス会社に連絡し紹介してもらう。アッシにはレッカーとそれに付随するガードマンを。
チアから難航の12y邸の事前協議から風致許可降りるとの連絡あって、やったね。
12x邸付近満開桜
午後は立ち上がり型枠建込。昼休み、アッシとの話。ところで、明日型枠が立て込めるということは、対角なども測れてOkになれば私の役割ほとんど終わりだね。そう、アンカーボルトの位置も型枠に印付けて確認してもらうから。ということで急遽明日のフェリーを予約。午後、早速ガス屋さんが下見に来てくれる。スリーブの話になって、急遽、持ち合わせありますから、今入れておきましょうとなった。ごめんなさい、ダン。型枠2枚外して仕込み完了。16時帰路。パグホテルで12y邸の見上げ図から全体的なデザインチェックへ。夕食無料を試みる。閉店同様のレストランで2,3人の客。厨房は1人のおじさんで、今日はカレーライス。ところがところが、ご飯もカレーもアツアツのおいしさ。パグホテルも侮れない。朝がバイキングなら夜はこの程度で十分だ。



10ex邸給湯器と水栓配管
2011
土曜日曇。10ex邸電車8時50分着。チアと照明取り付け。ジマ設備3。内部扉、5m材納品。14時半帰路。








2010
金曜日晴れ。9時09x邸着新アルト 外構シユー工匠2人レンガ目地詰め~廃材処分~17時帰路 10x邸 バト




メゾン床改修工事
2009
木曜日晴れ 終日事務所。 08ey邸 クム大工 戸袋桟 ベンガラ タオ左官しっくい マジ工業?








2008
水曜日
07z邸サービスヤード架構