シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年1月26日(月)曇り後雨。
「階段のネーミング
04z邸を久しぶりに再訪した際、この家、こう見えても平屋なんですよね。平屋には見えないのは、スキップフロアーのプランだから。知り合いにそういう説明をした。先日、今度の階段の原稿を考えているときに、番頭からも04z邸のスキップフロアーの話が出た。そうか、階段自体がスキップしていると、「スキップ階段」があるじゃないか。そのときは、番頭がコブ階段とも呼んだらどう?とも言ってくれた。それでは、反対のデザインはエクボ階段などとネーミングの発想が広がっていく。これで、鱗階段、選択階段、アシスト階段、ALT(オルト)階段、そして市居階段、などなど百花迷走(百家鳴騒)?状態の現在である。