シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



見学簿-10H様2-②


見学簿-10H2-

10Hさま2回目のご見学の様子を3回に分けてお送りします。
ご見学2回目は、シーダ・バーンの二階プライベートスペースをご覧いただきます。



2階ダイニングキッチンへ

先生       それでは2階へ参りましょうか。

ご主人    扉いっぱいありますね~

先生       上の引き出しがよく使うもの、下に行くとあんまり使わないものですね。

ご主人    (テーブルの上の)ライトはこれ、中を通してあるわけですか?

先生       そうですね。

ご主人    夜の明るさはどれくらいですか?

先生       そんなに暗くはないですよ。どういう照明を希望されるかにもよりますけど。

ご主人    ダクトはないんですね。これは銅ですか。

先生       銅が一番ですよ。油がつかないですから。

ご主人    土鍋いいですね。うちも土鍋で炊いて、おひつに移して食べてます。
このタイルも仕様が決まってるんですか?

先生       これは、家内の趣味です。目地が大きい方がいいというんで、自分たちでやりました。

ご主人    火には強いんですか?

先生       もちろん焼き物ですから大丈夫です。樹脂とか人工大理石は?です。

ご主人    網戸はこういう仕様にできるんですか?(細いステンと銅の亀甲)

先生       ええ、まあ、ご希望となれば。もともと網戸なかったんですけど、去年孫ができてから危ないっていうので網戸入れました。
              ダイニングテーブルの奥行き少し狭いかと思いますけど、うちはあえてこういう風にしてます。テーブルはギリギリで、奥行き75cmです。普通は80cm取ると思いますけど。

ご主人    そうですね、もう少し広い方がいいですけど、うちも今は、6人いますけど、こんなもんですね。テーブルも作ってもらえるんですか?

先生       ええ、残材を使って作る場合もあります。

ご主人    あー、ストーブ、下から繋いでってやつですね。やけどしませんか?

先生       2階のやけどはしないです。そこまで熱くなりませんから。

お嬢サン    猫ちゃんおるー!

先生       3本脚なんですよ。

ご主人 犬と比べたら猫は強いらしいですよ。


2階寝室にて

先生       向こうが増築した部分です。

ご主人    これはいい!

先生       もう段々で窓を付け放題でした。

奥様       はぁー、ええわぁー。
ご主人    ふーん。



1階お風呂場にて

ご主人    これはすごい!こういう仕様で決まっているんですか。

 先生       お風呂はわりと自由なんで、こないだも十和田石がいいという方がいらっしゃったのでやりましたし。

ご主人    十和田石、チルチンびとにもよく出てますね。

先生       (洗面シンク)ここで孫の沐浴したりしてます。そのち引き出しを付けようと思ってます。

ご主人    ここはタイルでもいいんですか?

先生       ええ、そうですね。


2階トイレ

ご夫婦    わー、広いですね。








2階クローゼット、控え間、そして小屋裏へ

ご主人    ストーブがこう繋がってるわけですね。やっぱりあったかいですか?

先生       あったかいみたいですよ。冬に里帰りの息子がここから降りて勝手に1階で焚いてるんです。やっぱりあったかいんでしょうね。



ダイニングにもどって

先生       うちは大体5寸×6寸、150×180のものを使います。角柱は180角です。

ご主人    この欄間の鉄柵はオプションですか。

先生       そうですね、あまり付ける方はいませんが。標準ではないですね。




リビングの壁

ご主人    メンテはどんな感じですか

先生       メンテはあまりいらないですよ

ご主人    漆喰が2年目でしたっけ?

先生       もし塗るとすればそうですね、これは珪藻土ですけど、自分で塗ったんでちょっと膨れてます。まあ、それもいいかなと。モクセン板のままで暮らされている方も多いいです。暮らしやすく感じも悪くないので。


③につづく