シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年4月11日(土)曇り

「バックページ~命日の記憶・12リンクあり
吉村順三1997年4月11日、1908年生の88歳、死因?。一般建築だけでなく住宅建築家として知られる。自邸別荘でもある軽井沢山荘」はつとに有名。和風と洋風をモダニズムの中に仕込んだ、いわば東京芸大流のデザインの元祖。どこで見分けるかというと、瓦を使わず緩い勾配屋根と引き込み建具による大きな窓、それと白い大壁インテリアに、出来れば暖炉か薪ストーブ。これだけで和風+洋風+モダンが出来ると踏んだ。和風に媚びなかったところが独自性ということだろう。同期生が入所して建具・家具金物の選定に苦労したという話を、羨ましく思った記憶がある。彼の許で丁寧な設計が出来ていると感じたのだろう。