シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
7月27日(2014年~2007年の7月27日)
2014年日曜日晴れ時々雨。
モールトンは2台
あやちゃんをお風呂で水浴び。逃げるようにアトリエ屋根で毛を乾かす。モールトン2台を引っ張り出してきて、Rwショップに修理に出す。まずチャリンコ屋にもっていったら、これは部品がないかもしれないといわれるが、お向かいが同会社の専門店なので案内しますと、お兄さんが優しい。モールトンはしっているどころか、レスペクトしていますと。普通の自転車屋とだけ思っていたのは、失礼しました。12時丹人にて番頭とスポーツクラブ。キックシェイプと姿勢改善リラックス。夕方帰路、日記、ブログ。



2013年土曜日晴れ。
13x邸上棟
8時前発電車電車バスで10時過ぎ13x邸。既にバト詰め、タケちゃん組4人。グチは8月いっぱいまでのようだ。左官屋と板金屋の初顔合わせ。板金屋がすぐのところで工場あり。上棟後の建前の様子見る。書斎南側で、4貫目ロ~ニ間に引き違い厚板窓を追加する。左官は注文書とパーフェクチン配合資料追って送る。板金も追って見積書送る。板金色は耐磨パールブラックで。面取りガラスのサンプル次回持ってきて、ガラス屋さんも探してもらう。タケちゃん組は、材を西庭に移動し終わって一段落した。今日15時で帰る。
明日朝一で造作材、キッチン材納材あるのでそれでチャラということのようだ。昼食はいつもの惣菜食堂。雨が降ったらということで、丹人は置いておくので、昼食だがエビスビールを注文。玉子焼き、冷奴、さば塩焼き。帰路、デッキブラシ等購入後、電車電車で16時前帰宅。17時前自転車で一人プールへ。50m泳路で34.5m,35m,35.5mの潜水記録。18時すぎ帰宅。駅前スーパー買い物、ほうじ茶、絹厚揚げ、丸粒麦茶、活けハモ、おぼろ豆腐、豆腐そうめん風、エビス。



2012年

金曜日晴れ(まえがき)
夕暮れに向かう真夏のひと時。セミの声がおさまってくる。日が沈んで屋根瓦に打ち水をする。パシャッと音がしてもアヤちゃんは夕涼みを楽しんでいる。涼風がやってくることを知っているのだろう。その風に生い茂る緑葉が揺れそよぐ・・。エアコン密閉住宅では味わえないその感覚は言葉以上のものに違いない。


11y邸 目地入れてセザンヌ風レンガ塀
8時前にバトと丹人にて出発、途中ガキ建材で刷毛購入して9時過ぎ12y邸現場。12y様ご夫妻も現場に来ていただき、セバ電業2人と電気、照明位置の打ち合わせ。タイル打合せも。昼前終了、屋根に上がってモヤ瓦の工事チェック。瓦が屋根に載せられてこれから葺いていくところ。12時帰路、12yご夫妻とうなぎ屋さん手前で別れて、コインパーキングからバトと丹人。途中とんかつやで何とかうどん定食。14時過ぎ11y邸着ブクタイル4(レンガ職人2+目地屋2)。目地屋さん2人は道路に設えた足場に乗ってレンガ塀の目地詰め。今までのトウモロコシの実風から、白を基調としたフランス絵画風情となってご機嫌。バトは1日置いた塗装の乾いたのをみて池に注水。16時一足先に現場退場して、丹人にて小若をお迎え。2人で近くのプールへ。快晴だが平日のプールはすいていて気持ちがいい。いつもの通り18時前まで泳いで、帰路。夕食は生麩と野菜 ささかれい なす 最後に生めん風のインスタントラーメン。
11y邸その他、クム、オリ大工造作残工事。ガンコマサ納品。



昼下がりのプロシードと
破顔のレンガ職人さんたち
2011年
水曜日晴れ。10z邸プロシードで8時5分着、外構工事。10z様1、外構4、シム大工2、板金1。18時退出、ジマ旅館泊。





2010年
火曜日晴れ。
終日事務所。ダリ切込シーダ・バーン建具調整。10z邸打合せ、10z様1。

2009
月曜日

2008
日曜日

2007
金曜日