シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
6252014~2008年の625日)
階段先を整理
2014水曜日晴れ。
8時過ぎ発丹人にて14x邸現場8時半過ぎ着。車中でミラ電気の入場を待つ。その間14y邸軸組スケッチ。事前連絡通り9時半、2人入場。新階段と天井裏配線配管がバッティングしたため、除去移動作業。ミラのお仲間のジラはベテランの職人で、判断早く作業が進む。それでも半日かかるだろうと。途中までの階段は、補助階段の一部工事済みのおかげ、2階廻りへの移動も楽。昼過ぎ最寄コンビニLs、さば味噌煮缶、ゆで卵、冷奴セット、ゼリーデゼロメロン風味。15時ようやく移動作業終わって、2人は次の現場へ。戸締りして、帰路。途中食品スーパーSs、蒸しだこ、はもの湯引き、イケノコチ、キムチ、木綿豆腐。」13y邸はタケちゃん組引き出し工場製作で、現場はお休み。17時前帰宅。早い夕食。


2013
(まえがき)
紅茶豚スライス
医者から食べても結構ですと言われて、最近復活したバター、紅茶豚ときゅうりを乗せたふすまパンオープンサンド。しばらくの間食材がなくて食べる楽しみに途方に暮れていたところ、これが最近の大流行である。毎朝起きるのが待ち遠しい。

火曜日晴れ。小若送迎なし。番頭と8時過ぎ遠方駅まで電車一本。下車後お迎えの車でボイラー製作工場へ。途中バルク発見し、観察。10時15分工場着。50年前の鉄骨の事務所建築は十分レトロ。タイムスリップ或いは東南アジアという異国に来た雰囲気。簡単な打ち合わせのあと本体製作現場見学。12時前退場。接待の誘い断って、電車3時前芦屋着。駅前スーパー立ち寄って、
卵、いわし頭取り、厚揚げ、あじたたき、まさば、もやし。昼食、午睡。記録資料整備で夜遅くまで。




2012年月曜日曇り。
早朝5時起床。朝食後慌ただしく5時40分発、電車、電車、飛行機で8時半前着陸。12x邸の最寄駅までの電車を居眠りで乗り過ごしUターン。サシ左官から電話で、土壁風の調合したら真っ赤になっているが?との話。そんなことはないだろうと思いつつ10時過ぎ現場到着。見ると本当に赤土状態の練り混ぜになっている。色粉の箱を見ると「赤」となっている。事情はこうだ。先生からサシにパーフェクチン№7を伝えた。念のために事務所からも書類を送るが、バト作成の内容は№7赤色と書いてあった。調合色のはずがなんで赤色と伝えるのか!電話で久しぶりにバトに激怒。その勢いで、メーカーに電話するとバラ売りは返品しませんとの答え。何十個の返品しないいなんて理不尽覚えて粘りに粘った結果、昼休みに代理店に返すことが出来た。今日の左官工事は中止。一段落すると、トセがキッチン柱巻きしました言われる。中に入ってみると想像以上にピンクが強い。2重の色ショックに唖然。私が1個1個ピンクを外して、トロがアイボリーに置き換える作業をお願いする。今日のノシ組はサブが寝室吹き抜け窓格子。ワサがモクセン最終。
無双板の調整
そういえば、ポーチ無双板が出来上がっている。思ったより隙間があったか?いや、隣の面格子と並べばそうでもない。2か所だけサブに取替お願いして合格点。ダリはほとんどの作業終えて、勝手口などの錠前取付から重たいポーチ扉取り付けにかかる。ようやく一段落して、網戸の実測にとりかかろうとしたが、肝心の12x様との打ち合わせが出来ていないことに気が付く。実測お願いしますと頼まれたチアに文句?言って資料送るようにお願いする。17時40分帰路。途中スーパーに寄って惣菜弁当。ついでに郵貯で給料送金。ところが前の女に限って操作不良なのか何度も操作を繰り返し、あげく受話器をとって相談している。たまらず、それってあなたの個人的トラブルじゃないですか?いいかげん後の人に譲ってください、と突っ込む。受話器の女はとうとう長蛇の列になってしまったのでいいですと観念。今日はお疲れの一日だった。色粉の一件だが、バトがすべて悪いわけでもなく、大正時代から変わっていないメーカーの表示の仕方も問題があったようである。ザメ旅館泊。11y邸はバト詰めで延べ石工事2日目とクム大工の復帰。

10ex邸 レンガ塀
2011年土曜日晴れ。
10ex邸電車8時半着。番頭 チア。10exご主人と西側道路の段差確認。タケ大工2~9時40分まで実測 シゥー2 外構。17時半帰路。10ex邸外構工事。




2010

金曜日
09x邸 ガレージ


2009
木曜日

09x邸 建前


2008
水曜日
08y邸 庇奥付板金

2007

月曜日