シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年4月21日(火)晴れ時々曇り

「バックページ~命日の記憶・15リンクあり
マーク・トゥエイン1910年4月21日、1835年生の74歳、脳梗塞、心筋梗塞?。ダーウィンに続いて約1世紀前のひと,ふた世代前。トムソーヤ、ハックルベリーフィンで有名な作家だが、晩年の※「不思議な少年」と「人間とは何か」におけるペシミズムに溢れた作品も興味深かった。家族で北米旅行したときも、公開されている家を訪ねたことがある。幼い頃「トムソーヤの冒険」はともかく、「ハックルベリーフィンの冒険」は読みづらかった記憶がある。ところが世間一般の評価は「ハックル・・」のほうが高いので、今回の雑誌編集者に「ハックル・・」を敬愛している故、「シーダ・バーンの冒険」をと、お願いしたら、編集後記には「敬愛するトムソーヤ・・」と書かれていた。そうか、世間評価は高くなくても、面白いのは「トムソーヤの冒険」のほうなんだ。