シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年4月6日(月)曇り後雨

「バックページ~命日の記憶・9」※イエスの「火の鳥」オーバーチュア
イーゴリ・ストラビンスキー1971年4月6日、1882年生の88歳、心臓疾患。その70年代初頭、飛ぶ鳥の勢いだったロック・グループ「イエス」のライブ・オープニング、オーバーチュアは「火の鳥」序曲でなく、フィナーレだった。これを受けて、リック・ウェイクマンのキーボード、スティーブ・ハウのギターの「シベリアン・カトゥール」が始まる。何とも言えぬアイデアではないか。その後すぐ電子音楽の富田勲が「火の鳥」のシンセサイザー版をだした。「王女たちのロンド」は、今でもオーケストラよりナイス。現代音楽というと難解で訳のわからない抽象曲が多いが、ストラビンスキーの民族音楽を採り入れたこの組曲が、こうした新しいアンサンブルがきっかけで頭に残っている。現代音楽家だから学校でもあまり教えていないだろう。時間が足りないということで。皆さんはどうやって彼のことを知ったのだろうか。もし、知っているとすればだが。