シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年4月9日(木)曇り

「バックページ~命日の記憶・11」※リンクあり
フランク・ロイド・ライト1959年4月9日、1867年生の91歳、死因?。住宅では「落水荘fallingwater」。モダニズム建築家の中で、プレーリー住宅というアメリカの風土に根ざしたデザインが特徴で、モダニズム建築本流とはみなされず異彩を放つ。芦屋川のYd迎賓館(実施設計は弟子遠藤新)を訪れた。マッキントッシュ譲りの幾何装飾を繰り返し盛り込んでいる中、目を引いたのが、細かく穿たれた欄間ガラス窓(4番目の写真参照)。目から遠いこのような部位に手間隙をかけることは、モダニズムでは説明がつかないが、シーダ・バーンの欄間窓はここをヒントに引用された。なお、simon&gerfunkelは彼の名をかざした歌「so long ・・・」を残している。映像つきでご覧あれ。