シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 3月7日




2012

青木の赤い実
水曜日晴れ。朝一番で12x様から地盤調査についてどうでしょうか?と連絡があって、番頭が「良好です」と答えている。ところで、本当に良好なの?と聞かれて、先生はそう思っているし、バトにも聞いてごらんと。番頭、そこでバトに連絡を入れて構造設計のチダさんに確認したのか?いいえ、していません。それじゃ、今から確認するように資料作ってということになった。10時前丹人にて11y邸。タケちゃん組とオリ、クム。1階床がだいぶ張れてきた。鼻隠しをユウくんが塗り始める。今後の人工数などから大工の割り振りなどを検討。バトと番頭にも連絡済み。11時前、一旦帰路。奥の庭の昔からある青木の赤い実が一株分だけ豊かに実っている。番頭によると今年だけだそうだ。自然は何を考えたのだろうか?午後、確定申告書類作りの後、12x邸の地盤調査結果を構造設計のチダさんと連絡。最近のチダさんは明らかに様子が変わって、少しでも不安があれば地盤改良をという。調停員などやっている経験から言って、安心できるものではないという。あっけにとられて、しかし近年の風潮を考えれば、その検討もしなくてはと思い、今回の基礎屋アッシさんにも地盤改良の相談をかける。午後11y邸で建具実測しているチアから、11y様からの指摘で雨水の跳ね返り養生を頼まれて、ブルーシートを丹人で現場に。大工総出でシート張りしてもらって、17時半帰路。夕方12x様に電話して、地盤の話は明日までにどうするか考えておくとの返事を頂く。


10ex邸洗面カウンター下地組
2011
月曜日雨。古アルト8時半10ex邸着。大工3キッチン。11時半帰路。10z邸バト残工事。








2010
日曜日





CB渡り廊下 可動オーニング
2009
土曜日晴 終日事務所。シーダバーン改修 タケちゃん大工3人 渡り廊下オーニング。  08ey邸 クム大工庇加工取り付け、リオ大工内部敷鴨居。