シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 3月15日




2012

11y邸 オリ大工手作りの杉ダボ
木曜日晴れ。朝7時過ぎ、オリ大工に今朝から左官屋さんが入るのでよろしくと電話。9時前丹人にて11y邸現場。今日はクム大工は確定申告のため朝遅れるとのこと。ハチ&ハムは今日から1階、黙々とモクセンを取り付けていく。9時過ぎタオ左官入場。雀口といって瓦と野地板の曲面の隙間を漆喰で埋める仕事だけ先行してもらう。これが出来ないと樋工事に進めない。オリ大工は今日何やっているのか、盛んに小さなドリルを使って小さな穴あけをしている。聞くと木のダボの製作だという。杉の丸棒は売っていないからね。なるほど・・丁寧な仕事人だ。10時過ぎクム大工入場。宅配弁当屋さんが来たところで帰路。途中メゾンに寄ってシーダ・バーンのおいしい水を宅配。ついでにパイプスペースの目視や騒音問題の張り紙の確認。高級スーパーで昼の食材を購入して徒歩帰宅。午後12x邸の工事業者決定漏れのお断りメール。どうしても初めての地域は2,3社の相見積もり作業があるので、辛いことだがご協力を辞退しなければならない。夕方海辺の超人気イタリアンでピザ&パスタ、小若家族と19時半まで。



CBモクセン塀のお花鉢
2011
火曜日晴れ。終日事務所。10z邸モコ残工事。10ex邸大工3。











2010
月曜日。10x邸野地板張り。









2009
日曜日



2008
土曜日。07z邸甍の並み。