シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 4月3日




2012

12x邸 捨てコン打ち
火曜日曇り後暴風雨。7時50分オハ旅館発12x邸現場着。既にアッシ。ついで新参というか助っ人。旧マーチでやって来たルマ、程なくダンの3人でステコン打ち。最近の認識だが、多くの基礎屋が捨てコン打ちに力を入れている。今回のアッシに聞くと、これをしっかりやっておくことが、墨出しや型枠固定に貢献することになる。早さも正確さもね、と言うのである。名前は捨てだが拾いもののような気がしてくる。さて、生コン車は10時過ぎに来場。生コン師とでも呼ばれそうな親方のような年寄。ダンがユンボで受けてルマが猫車で運び、アッシが鏝押さえ、という必勝パターン。ところが、ルマの動きがぎこちないというかモタさん。見かねてユンボから降りたダンが足場板の橋を渡って生コンを落としていく。そしてまたユンボに乗って・・。昼前終了。アンカーボルト等の最終位置を伝えて、暴風対策をして12時過ぎ退場、帰路。今日の宿が決まっていない。ネット探すも決め打ちなく、駅前旅館に電話。今日空いていますか?雨模様で早く仕事終わったので入りたいんですが?今、会議中だから・・。22号室空いているから勝手に入ってください・・だと。昼食惣菜焼きそばを食べて、14時過ぎ駅前旅館(ザメ旅館)。友人ダクさんから屋根材について電話あり。この暴風雨と関係ありや?と恐怖したが単なる葺き替えの相談でホッ。次に遠方の12b様から電話。土地が決まりそうだから一度CBを訪ねたいと仰るが、こちらも遠方。遠方同士で私が土地見にい行きましょう、と話がまとまる。
貸切状態のリストランテ
夕方も過ぎて、防風雨が勢いを増す。そういえば旅館の隣が小しゃれたイタリアン・リストランテだった。こういう日こそ、入ったれ。結局私ともう1人の2人の店内。パスタと魚料理コースはなかなか行ける。ネットでも評判よさそうだ。若い接客係りが今日はあきらめていました。だのに2人も来てくれるなんて、と大喜び。帰り際にはシェフもドア前まで深々とお辞儀の見送り。帰路、といっても30秒で部屋に戻って、番頭と今日の連絡し合う。11z邸のシートも飛びそうになっている。CBの通り土間もびしょぬれ。11y邸はクム、オリ大工がびしょ濡れに なってシート養生。夕刻ブログ。


2011
日曜日晴れ。花見日和。









2010
土曜日晴れ 終日事務所。 12時~13時ショリ社長挨拶。排水溝またぎ街並み視察。









08ey邸 設備打合せ
2009
金曜日晴れ 9時電車08ey邸着 CB改修村市建具引き取り 島崎柿渋 16時下田2人メゾン打ち合わせ18時帰路。 シダさん9時から18時。08ey邸 クム大工 戸袋鏡板 ロフ、マジ工業打ち合わせ タオ左官 モルタル 14時帰路。