シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 3月19日




2012

11y邸洗面カウンタースタディ
在庫タイルで
月曜日晴れ。早朝タケちゃん大工から電話。少し前の話の約束で今日だけユウくんをベンガラ塗りで派遣してくれることに。既にタケちゃんは金曜日の11y邸キッチン材搬入を受けて工場でキッチン製作にかかっている。9時過ぎ新アルトにて11y邸現場。クム大工は入隅の庇笠木加工。ユウくんは西側2階庇のベンガラ塗っている。コーヒー温めて帰路、メゾンから徒歩。お向かいの梅の花も開花して、街にもようやく暖かな春の訪れを予感させる一日が。午後11y邸の洗面カウンターのタイル打ち合わせを番頭、チアと。既にタイルの種類は設計段階で決まっていたが、その後メーカーが倒産。納屋組在庫品は9枚あるので、それを活用してサイズの小さい同様のタイルで補う案を作成。そのアレンジと大理石などを使った案も展開してみる方針。しかし在庫品の案は、製造無期限未定で当分できないわけだから魅力はあるだろう。12x邸の軸組と見上げ図の最終手描き図を仕上げる。構造材の納品が近づいているため、これが最終図となるかな?


10ex邸の突上げ雨戸
2011
土曜日晴れ。新アルト10時10ex邸着。番頭、チア同席。施主打合せ。大工3、左官1立ち寄りチェック。タイル屋1現場下見。13時退出。番頭とメゾン14時着。16時半帰路。10z邸バト残工事。









10x邸瓦桟
10x邸瓦桟寸法スケッチ

2010
金曜日。
10x邸屋根工事。










2009
木曜日




2008
水曜日。
08b邸掘り方と鋼管改良杭の頭